2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェリアテロ事件

毎日マスコミのニュースでトップはアルジェリアテロで犠牲になられた方達の報道です。遺族や関係者の心情に十分配慮し、取材報道が加熱しないように、節度ある取材に努力すると申し会わせたそうです。本当に、悲しさと誰に向けたら良いのか怒りが込み上げて…

新年早々の大事件

今年も新年早々世界的な大事件が発生、アルジェリア人質事件に現地で働く日本人や外国人多数人質になり、生命重視の日本人の救出作戦に相反してテロリストの殺害を優先して軍事攻撃に突入し、数名の被害者が出たようですが、世界の生命に対する価値観が違う…

新年に期待

中国新聞の記事に、デパートの今年の正月発売りは何処も前年度の初売り以上に売り上げが伸びているそうです。やはり安倍内閣の経済対策と日銀の協力で円安、株高と、期待が膨れているだけに、庶民の購買意欲が出てくるのかしら?3年半前の民主党が政権を執…

歳が明けて

今年のお正月も平穏に過ぎました。年末から安倍内閣に変わり、デフレ脱却に、国内総動員頼もしい限りです。期待の風船が大きく膨らんで、株価も上昇して、なんとなく、先行き期待出来そうな新年を迎えたようにも思いますが、周囲を見回しても、明るい話題は…