2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏の思いで

朝、10時過ぎに自転車で走っていると、赤とんぼの群れに会い、呉市中心部に、珍しい光景とばかり、一瞬、自転車を止めて見つめていました。ここ数日、呉も台風10号の影響で気温も少し下がり、青空が見えたと思ったら、瞬く間に分厚い雲に覆われて風雨に…

胎内被爆者の会員退会の連絡を受けて

先日三村様から、胎内被爆者の会員が一人退会を申し出られたと言う電話を受け取って、理由をお聞きしたくて先方に電話をしたら、本人は唯、胎内被爆者の会と言う政治の色を出さない小さな会だと、思って入会したが、広島から遠くに離れているし、本人の思い…

夢千代日記を読んで!

夢千代日記を読み終わりました。最後に解説者と作者との会話から。 終戦の年15歳の軍国少年だった作者は1945年8月15日敗戦の日は海軍兵学校の病院に赤痢で入院していて、戦死を免れた一人だったようです。しかし、本人は下半身は軍国主義で上半身に…

第3会胎内被爆者の会in長崎反省会

旧盆を過ぎても毎日の炎天下にほとほとくたびれます。北海道、東日本は続いて台風の被害に遭っていると言ううのに、異常気象の影響でしょうか? 昨日は、9日〜11日長崎平和式典に参列、長崎原爆遺跡、原爆資料館と散策してきた反省会を広島市内で、福岡か…

長崎平和記念式典に参列

9日、長崎平和記念式典に参列しました。初めての体験でしたが、平和の塔の面前での式典は『祈りの長崎』と表現されている様に意外と静かな式典でした。会場が余り広くない所為かも知れません。司会は現地の高校生達で進行していき、首相初め政府関係者、世界…

71年目の広島原爆慰霊祭

2016.8.6.71年目の広島原爆慰霊祭に、世界中の人達からの追悼の声を聞く事が出来ます。71年前の原爆投下により、デルタ場の広島市中心部が一瞬にして火の海、そこに横たわる大勢の屍、火傷を負って生き残った人達、 まるで地獄絵図の様な光景が私の脳裏から…

今年の広島原爆記念日を迎えて!

毎日の炎天下、昼間に外を歩く人も疎らな状態ですが、暦の上では初秋に入ります。この夏は5月のオバマ大統領広島訪問に関係した記事が新聞紙上に毎日のように掲載されています。広島平和公園での彼の最初の言葉『『71年前、雲一つない明るい朝、空から死…