2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中満泉国連事務次官との懇談会に出席して

先日28日17時〜17時45分、広島平和記念館・地下会議室1・での短時間だったけれど、ピースボートICAN川崎哲氏の冒頭挨拶に続き、中満国連事務次官を囲み、折づるのレイを手渡し彼女のブリーフィング・田中熙巳・河合公明・阿久根武志・佐久間邦彦・…

星野菊子様訃報

先日胎内被爆者の会員『星野菊子』様訃報のメールがありました。彼女とは時折、携帯電話で近況報告をしていただけに、ショックでした。最後の会話に、「自分は最近10キロ位体重が落ちて、とにかく体がだるいから、かかりつけの個人病院から紹介状をもらっ…

きのこ会野外バーべキュー会に参加して

19日向井原町農村交流館やすらぎでの[きのこ会]野外バーベキュー会に参加させて頂きました。晩秋の寒さ厳しい中、炭火を囲んで、きのこ会のメンバーも体調不良で欠席されたりして、6人位とサポートの方達10数人での和やかな語らいの一時でした。炭火で焼…

呉市長選に新風を期待して!

今日も澄み切った青空に銀杏並木が金色に光っている大通りを、自転車で通り抜ける気分は最高ですが、風に吹かれて散らかった木の葉の掃除には、ボランティア活動の人達にお世話になっています。昨日は呉市長選挙の日で、現職市長の4期目と新人3名の戦後初…

懐かしい小祭りの賑わい

11月3日、文化の日の祭日ですが、小祭りと言って、方々の小さな神社の祭りでもあります。つい最近まで、少子化の為、小祭りは閑散としていましたが、 ここ2〜3年前頃から、数人の幼子が鬼の衣装を着て、笛や太鼓の行列に青年達と一緒に大勢参加している…