2011-01-01から1年間の記事一覧

広島のイルミネーション

昨夜四柱推命の教室が済んだ後、平和大通りのイルミネーションを観て歩き、携帯電話で写真撮りしました。見事なイルミネーションに、目を見張るばかりです。照明で辺り一面明るくなった100メートル通りを歩くのも又、心楽しくなるものです。少々風が吹い…

今日は師走の月始め、あっという間に過ぎ去った月日、ここ数年1年の 過ぎ去る感覚はまるで新幹線のこだま位の速さを感じます。其のうち徐々にのぞみに乗り換える駅もすぐそこまで来ています。先日携帯電話を掛けながら歩いていて、道路の段差に気が付かず、…

11月12日 今日は朝から少し暖かな感じです。空も少々雲が多いようですが一応ブルーの秋空で心地良く、何処か観光に行きたい気持ちになります。近所に呉では大きなホテルが2件建っていますので、大型の観光バスが家の周りを往来しています。大和ミュウジ…

11月3日文化の日であり、又呉の小祭りの日で、1軒づつ家をしめ縄で清めて、彼方此方のお宮から、この日のために笛や太鼓の訓練をした、ハッピ姿の子供達の行列が続きます。傍にその子達の両親が一緒に歩く姿も又、微笑ましい光景です。昔ながらの生活の…

66歳の決断

2〜3日お天気が悪く、蒸し暑い日が續きましたが、今日はスッキリした秋晴れの青空で気持ちも軽やかになり、部屋の気になった処を少しかたずけて、ゴーヤジュースを作り呑んで居る所です。ゴーヤジュースはゴーヤにバナナ・人参・梅酢・牛乳を入れてさっぱ…

亀山神社の祭礼

10月9日今日は呉の守護神亀山神社の祭礼、昨日から神社の沿道は 屋台の店で賑わっています。お天気にも恵まれた2日間、大勢の参拝者で警察の警備も大変です。鬼の姿も年々おとなしい鬼<籔>になって、少々物足りません。警察の取り締まりがだんだん厳し…

秋の夜長の講演会

秋の夜長の楽しみかたも久しく考えずにいた今日この頃、友達から講演会のチケットを頂き、29日夜6時30分から国際会議場に渡邉美樹様ワタミ会長>のお話を聞きに行きました。席が1番前だった所為か渡邉様の手の仕草や小さな癖まで見えました。彼は10歳…

自然界の猛威

台風15号の大きな爪あとを残しながら過ぎ去った後、急に朝、夕肌寒さを感じるようになり、大布団を掛けて寝る毎日です。まだ昼間は陽射し が強くて、日傘を放せまんが、陽陰でそよ風でも吹けば心地良い秋を満喫出来ます。紅葉を楽しみに山歩きでもしたい気…

誕生会

9月に入ってもう後半になり、お彼岸が近づき少しは凌ぎ易くなる事を期待して毎日過ごしていますが朝、夕少し涼しいぐらいで昼の蒸し暑さにはほとほとくたびれます。夏物の衣類も整理したくてもそのままで、当分このような状態が続くようです。9月は私の誕生…

台風12号のゆっくりした進行であらゆる所で豪雨と暴風雨の為、災害が大きく、行方不明者が多数出て悲惨な状態です。今年は災害の年と言っても良いくらい次々災難に遭遇します。卯歳は九星気学で三碧震宮の方向で五黄土星と被同会する歳です。其の所為か大…

日本の首相

8月26日とうとう菅首相の退陣も決定し、永田町では新たな内閣発足に向けて奔走している様子が色々とマスコミで放映されますが、1年3ヶ月という何時もの短命な首相の任期には世界中で信用度の低下につながり恥ずかしい事の連続です。どうして何時もこん…

66回目の終戦記念日も過ぎて、ご先祖のお墓参りを済ませ、少し落ち着いた気持ちです。今年は実家の母親の里でもある懐かしい庄原市西城町 まで足を伸ばしました。甥っ子の運転する車に乗り、一面色彩やかな緑の絨毯を敷き詰めたような田園風景を見ながらの…

飼い猫と一緒に暮らせる仮説住宅

先日NHKのニュースで福島県南相馬に出来た架設住宅に,家の中で動物と一緒に暮らせると言う事で、3月の被災日からNPOのボランテアの方達に保護されていた飼い猫を引き取って一緒に生活出来、涙ながらに喜んでいた老夫婦の様子を知り感動しました。今の私達には…

7月30日土曜日 今夜は呉市主催の花火大会、呉湾に大きな花火が多数打ち上げられるので、子供からお年寄りまで楽しみにしていた催しの夜です。指定席もあり呉商工会に2千円出して申し込む様です。今年は3月 に東北地方大震災があったので日本全土の花火…

私達1人1人に課せられた負担

毎日のニュースで放射性セシウムを含む稲わらを与えられた肉牛が汚染された問題が報じられています。色々な販路で日本全土に広がって、ハムに加工されている物もあり、回収するには大変な事です。次々に原子力発電の事故の後遺症が日本人1人1人に降りかか…

千願経

昨日午前10時からある知人の先祖供養にと千願経をお供えしました。 参加者25人の方達が40巻の般若心経を一斉に唱えて、供養すると言う 行事でした。私は初めての体験なので少々興奮気味でしたが、其の時指示 された先生が先祖供養とはだから只お経を唱え…

梅雨明けは何時になるのかしら

昨日は落雷に大雨と歩行困難になるほどのドシャ降りでしたが、今日は 一変して、久々の快晴に気温、湿度も7月にしては少々低め、しのぎ易い一日でした。昔から雷がなると梅雨が明けると言われていましたから、そろそろ梅雨が明けるかもしれません。気象庁で…

三婆の会2度目の失態

21日P.M 6時30分から三婆プラス❶の会でメンバーの1人の誕生会を催して、マタマタ私の失態が始まりました。まず冷たいグラスビールで乾杯、蒸し暑い季節には最高です。お替りにもう1杯、前菜のお料理が又美味しいので續いてもう1杯、次の料理には熱燗…

2500年前の教え

先日読んだ本に、自分にから他人の欠点だけが目立ってくる。 この言葉には妙に私の心に響き、正に其の通りだと思いました。この元 は孔子曰く、身自ら厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。 自分を厳しく責めて、不徳を反省し、他人に対しては責…

今、梅雨の真っ只中ですが、沖縄県はもう梅雨明け宣言をしましたが内地はまだ当分續きます。今年の梅雨は例年になく朝晩涼しく、蒸し暑くて寝られない夜がなくて助かります。それに節電の文字を度々目にしますが今年の夏は涼しい事を祈ります。今まで使わず…

 解りやすい論語に出会って

菅総理大臣の地位も今のとこ一応安泰のようですが、この日本国中非常事態で国民が一体になって助け遇おうと言う時に、野党の内閣不信任決議提出だのと、権力闘争の為に無駄な時間を費やして、とんだ茶番劇に終わりました。自民党、公明党も与党から野党に転…

 大切な時間

ここ3日ほど雨續きで今年は例年より2週間早く入梅とのこと。おまけに台風2号が四国沖に接近して風雨のためか肌寒い1日でした。夜はまだ 冬布団が放せません。梅雨時だと蒸し暑い日だと思っていましたが、今年のように未だ大布団を掛けて寝むるのは少し変…

 国会議員の資質

毎日テレビのニュース解説や新聞の大きな見出しに菅首相の災害対策の不備や遅速の対応に首相の支持率低下で退陣要求が国民の要求のように報じられています。今、災害に遭って明日の生活設計も立たず、将来に不安 だらけな時期に余りにも無責任な発言だと思い…

節電対策

今年の夏は日本列島全土で節電一色になるでしょうね。東北全土の地震 津波と言う自然の猛威に翻弄され一瞬の内に家族と離別し、行方も解らず探し続ける人達の悲しい初盆がもうすぐそこまで来ています。科学文明が発達し、進化するほど自然界の秩序は崩れて私…

日本の高層ビル

浜岡原発全面停止決定で又電力供給量不足になり日本列島全土が大変な 事態になりました。何時かはこのような危機状態に落ちうると予測していた人も何人かいたでしょうが、国策で原発を薦めてきたので残念です。 そもそも日本列島は地震列島なのに都心の高層…

正当な主張を代弁してもらう

福島原発近距離の非難区域に指定された町民の方達の長期的な避難先のあちこちへの移動や高齢者の方達の体調や家畜やペットの問題を抱えて色々悩み、日々暮らしてる人の事で、弱い立場の人達の代弁者として国選弁護士に依頼されて家畜の移動やペットの保護等…

思いやりのある政策

福島第1原発から半径20キロの警戒区域と計画的非難区域の指定に該当するかしないか 住民の方達の困惑や苛立ち等々、様々な動揺で生きる希望も薄れる様な事態になるのが心配です。 非難先も彼方此方移動してお気の毒で、せめてもう少し心のケアーをしてほ…

ボランテア探し

福島第一原発から半径20KM圏内に警戒区域を指定することが22日0時から実施されると言うニュースを聞き、東京電力から少々の保証金が支払われても、町民の方達の此れからの将来に不安と動揺は重く圧し掛かって、お気の毒に微力な私達の力ではお救いする…

 置き去りにされた家畜や動物パート 2

福島原発事故で、 いつまでも非難待機で生活しておられる人達に東京 電力の会社から保障金が配られるとのニュースを聞きました。非難されて 1ヶ月余り不安と苛立ちも想像を絶するようでしょうが、一息つけた様子、まだまだこれから先の事を考えたら、今一歩…

筍狩り

今年の桜の開花は例年より少し遅れていたので先日の雨が降るまで 楽しむ事ができました。それにしても昼間の暖かさに比べてまだ夜の寒さは異状です。先日友人が自分の山に筍を掘りに行って、がっかりしたと、 言うのです。例年なら沢山あるのに1ツもなく、…