2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の先輩が吹くフルートとハープコンサート

今日は昼から久々にフルートとハープコンサートに行って来ました。2000人余り収容出来る呉市文化ホールは音響効果が素晴らしく立派で壇上の少し白髪交じりの彼は堂々と貫禄の付いた紳士に見えました。同じ高校の1級先輩で家庭的に恵まれない青春時代を過ご…

胎内被爆者の会<in長崎>打ち合わせ

ぼつぼつ梅雨明けの声を聞きますが、以前と変わらない毎日の蒸し暑さ、晴れ渡った青空に真っ白な積乱雲がニョキニョキと覗く真夏日の空、今年もまた、8月6日が近づいてきました。昨日19日16時頃から長崎慰霊祭に参加するメンバーの内5人でin長崎の行程…

自然災害とテロ行為

梅雨時もぼつぼつ終わりに近づいている様ですが、九州での地震、豪雨被害と過酷な自然災害は、日本列島の弱質地盤の現実化が徐々にむき出されてきたように思えます。地球温暖化に因る自然の秩序は崩れて行き、共に人間としての、道徳的秩序も崩れています。…

巧言令色鮮し仁

7月に入ったかのように青空が覗き、今日はまるで夏日の様な晴天ですが、やはり梅雨時の蒸し暑さには、いささか閉口しています。朝から顔一面に汗を流しながら掃除、洗濯と動き回っていると、急に頭が締め付けられて気分が悪くなり、2時間くらい横になってい…