2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れと澄み切った秋空

今日も澄み切った秋空で家に居るのがもったいない位で、折角の休日だから、何処かに出かけたくなります。こんな気持ち良い秋空は何日続いたのか、ここ当分雨降りの記憶がありません。10月も最終の週に入り、11月3日の小祭りも間近になり、時の流れに少…

心温まる申し出に感謝!

今日も澄み切った秋空、昼間は少し汗ばむようですが、陽が落ちると上着が欲しくなるようで、手元に何時も用意しています。先週土曜日、日曜日と呉亀山神社大祭でいつも通り賑わっていましたが、これからはあっちこっちのお宮で小祭りがあるようで、お神輿を…

胎内被爆者市内見学会

昨日、胎内被爆者の会の人達8名と共に被爆当時のままで保存してある、袋町小学校内平和資料館、旧日銀の建物と地下の金庫、旧大正屋呉服店、追悼平和祈念館などの見学会を会員の山本正敏さんの案内で色々と紹介して頂きました。丁度澄み切った秋空で、平和…

朝日新聞朝刊に掲載

10月7日朝日新聞朝刊広島版に胎内被爆者としての私の写真が大きく掲載されています。新聞を見た人から電話がかかり、対応に忙しい1日でした。被爆70周年と言う事で、紙面に大きく掲載されていましたが、安保法案成立も確定して、今は虚しい気持ちです。…

古希を迎えた者同士の秋の散策

3日土曜日、高校時代の同級生20人で庄原備北丘陵公園までバスツアーに参加、先月見た広大な花壇を一段高い所から見渡しながら、コスモスの花が以前よりかなり開花している様子に満足して、ゆっくり会話しながら散策、かんぽの郷庄原で昼食を済ませて温泉…