2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑を楽しんでいます

2月節分の日にご近所の庭で見事に咲き誇っていた{源平の椿} と言う1輪の花にピンク色と白の縞模様になった枝を切り分けて頂き、 花を見終わって、挿し木にしていたのが新芽を出し喜んでいたら、 其の様子を見ていた人が花が咲く頃まで生きていれば良いが…

海に帰りぬ

3月11日東北岩手県の被災者の歌で<生きている地球の叫びにのみこまれ万の命が海に帰りぬ>私なりに心に残る1首ですが<海に帰りぬ> 人の亡骸は最後土に帰ると、よく耳にしますが、ふと新聞の切り抜きを見ていたら、以前中国新聞の天風禄の欄で亡骸の弔…

東大寺2月堂お水取り

3月12日・奈良東大寺の2月堂お水取りクライマックスでした。昔から東大寺のお水取りが済まないと暖かくならない。と言われてきましたから、春本番になると思うと心が和らぎますが、相変わらずまだ、クシャミと目をこする毎日です。

3・11東北関東(東日本)大震災

明日3月11日(東日本)東北・関東大震災犠牲者の方達にとっては2年目を迎えることになります。昨日の中国新聞に岩手県宮古市で被災されて、今は同県の滝沢村で非難生活を送っておられる方の1首が載っていました。 <生きている地球の叫びにのみこまれ万…

3月5日 桃の節句も過ぎ、お雛様飾りを片付ける準備をしている人もありますが、旧節句まではそのままに飾って置いても良いように言う人もあります。桜の時期までは、そのまま飾って置きたい気がします。春は木の芽が出て爽やかな陽射しに、今までの寒さで硬…