2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の火曜日

今日は4月最後の火曜日、事務所に座り、窓越しに空を眺めると、昨日までの澄み切った青空は厚い雲に覆われて、今夜辺りから、雨降りにでもなる様な兆しを感じました。気温はかなり高い様で、自転車で使いに出ると、風が生温かな、首筋から汗ばむ様で、初夏…

葉桜

近くの公園は一面、葉桜の碧色に一変して、観ている私もまた、何処か寂しさと言うか、心の隙間に人恋しさを感じ、姫路の姉に電話して「火曜日の朝お城の桜を見に行くからね!」と言って、翌朝新幹線に乗り1時間で姫路に到着。お城の周りの桜も、殆ど散って…

桜満開絶好期を楽しみにしていたのに、ここ数日風と雨降りが続き、やっと日曜日の今日、曇り空ではあるが満開の桜を楽しむことが出来ました。近くの公園に、大きな古木の様な桜の木が6本ありますが、やはり凛とした風格と艶やかさが漂っています。よく梅の花…

4月の雪

4月1日、以前はエイプリルフール、4月馬鹿 などと少々人を驚かしても許される日になっていましたが、最近では、この様なジョークを耳にしなくなりました。歳の所為かも知れません。3月27日からニューヨーク国連本部で「核兵器禁止条約」制定に向けて、…