2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経

春分の日だからと言う訳ではないのですが、先日知人から借りた本を読んでいると、般若心経の枕言葉『魔訶』は「とてつもなく大きく、強く何者にも打ち勝つ」と言う意味で、『般若』とは「知恵のこと、それも大知の事で、言葉を変えて言えば即ち仏の知恵=仏…

アマゾン通販

先日アマゾン通販サイトから古書を求めましたが、 定価1400円+消費税が送料込みで570円でした。この様な商品購入が低価格で、時間的に割と早く届くシステムが全国に広がってるから、ヤマト運輸の様な超多忙な割には収益率が悪いと嘆く運送会社が続々…

お彼岸の入り

奈良東大寺のお水取りも終わり、今日からお彼岸の入りに入ります。陽射しも柔らかな、少し靄が掛かった様なお天気ですが、『春が来た』鼻歌が出そうな陽気です。世間では「大阪豊中市森友学園」の問題が毎日マスコミ報道されていますが、籠池氏から「安倍総…

楽しいはずの新入学生の心

3月1日奈良東大寺二月堂で修二会(お水取り)の本業が始まり、14日迄毎晩お松明がともされ、1年を健康に過ごせるように火の粉が参拝者に降り注ぐ。昔からこの奈良のお水取りが終わると暖かい春が訪れる。と言い伝えられていましたが、最近の地球温暖化の影響…