2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの雛たち5羽はもう親鳥位の大きさに成長して小さな巣から側の庇に1羽出て親ツバメが帰って来るのを待っています。親鳥が餌をくわえて帰ると、外に出ている子ツバメも一緒に大きな口を開けて、餌をねだっています。 夜、巣の下を通ると、皆小さな巣に…

身の程を弁えた平和維持

今日、公明党山口代表が憲法解釈に自民党案に同意する方向だと発言されたようですが、完全に国民の意見無視になりそうです。平和政党とかなんとか、 言っても、閣僚から離脱したく無い為に焦らすだけ、じらして、国民の反対意見を聞くふりして、酷い政党に思…

スッキリしない晴れた空

今日も青空が覗く晴天ですが、霞が罹ったようで、やはり梅雨時の晴れた日 だからこんなものかな?それとも、空気中汚染物質のせいかもね?自民党の憲法解釈に向けて、進展しているニュースが流れているのを聞いて、国民の意見も無視した行為に腹立ちます。自…

今朝は久しぶりに青空を見てスッキリした気分に浸っていたら、午後から どんよりした厚い雲に覆われて、今にもザ〜と一雨来そうです。例のツバメの雛達はどうも5羽いるようで、小さな巣の中で口を揃えて、眠っている様子を見て、元気に育って又、初秋に親子…

ツバメの赤ちゃん

以前巣作りの時に放水された番のツバメ達が近くの軒下に新たに巣作りして、巣の中から雛鳥が大きな口を開けて、親鳥を待っている様子を見ては、良かったねと声をかけては巣の下を通っています。昼間は忙しく飛び回っている親鳥。本能的に子育てに一生懸命な…

梅雨入り宣言

5月半ば頃から夏日の様な陽射しと暑さでしたが、急に大雨になり、例年より4〜5日早く梅雨入り宣言となりました。雨が降るから気温が下がり少しは 落ち着きましたが、これから先当分ジメジメした環境で生活するのも嫌に為ります。そんな折に植木鉢で、紅色、…

5月の夏日

毎日、夏日の様な陽射しで、気温が30度を超える暑さには参ります。 身体もまだ急な夏の暑さに慣れていないし、体調がすこぶる悪い毎日です。 近所のお年寄りも、4月までは、意外と元気そうに毎日、私の家の前を往復して買い物に出かけていたのに、ここ3週間…