2012-01-01から1年間の記事一覧

来年巳年に期待

今年も昨日で大方の事務系会社は仕事収めとなりましたが、 我々の様な小売業の商売人は、31日迄しっかり仕事で慌しく 動き回る毎日です。数年前までは、年末の景気はある程度 底支え的な、期待する動きがありましたが、今年はどうも 消費者の気分が今一つ…

師走の祭日

12月23日天皇誕生日祭日。師走の祭日は何かと気忙しく時間が過ぎて行きます。皇居にお祝いの人達が大勢参列されているとか、平和な光景です。私の周りの商店街の店主達は寄ると不景気風が吹いて、年を越されるかしら?と不安な会話。駅前そごう呉店が来年1月…

彩やかな紅葉も終わり、今年最後の月に入りましたが、景気も気候も冷えきった感じがする毎日です。そんな中衆議院が解散され、総選挙と又慌しい師走になりました。選挙で何がどのように変わるのか、今の私達には皆目理解出来ない状態が続きます。新しい政党…

晩秋

] 晩秋の行楽シーズンなのに、ここ数日不安定なお天気が續き、今日も3連休の初日に雨降りと言う、気持ちが晴れ晴れする位の澄み切った空を、ゆっくり堪能したいものです。政治不安、先行きの経済不安、気象不安、なんでこんなに不安、不安と気持ちが沈む事ば…

変わりつつあるメーカー品の強い時代

最近は朝夕すっかり寒くなって来ましたが、昼間はまだ日当たりの良い処だと、薄着で仕事をして丁度良いようです。今この時期が一番動きやすくて、セール中の店で買い物をしてみようか、行楽に出かけようかと、色々考えたりする人も多いようで、新聞の折込チ…

爽やかな風に心地よい季節の時に我が家の近くの公園で、ここ1週間前と3日位前の2回ほど、ねこの体を切り裂いて放棄してあったと警察の方達で騒がしくなっています。この公園は春は見事な桜で花見に人だかりな場所なのに、酷いことをする人がいるものです。他…

秋祭り

今月13日14日と亀山神社の大祭で例年のごとく、大勢の人、人で賑やかな祭りでした。籔とお囃子の笛、太鼓と数日前から子供中心の人達で練習した成果がありました。昔に比べると静かな行列になりましたが、神頼みではないけれど、やはり昔ながらの、収穫際の…

秋を満喫

昼間の残暑は何時まで続くのか?朝夕は急に気温が下がります。知り合いから、メールで真紅の彼岸花が段々畑の畦道に見事に咲き誇っている景色や紅葉し始めた山の木々。現地に行かなくても、一人楽しんでいます。以前だったら、あちこちに出掛ける気分が湧く…

9月も終わりの週末

9月も今日で終わりです。今夜は秋中の名月ですが、大型台風17号の 煽りでどうなるかしら?幸いな事に、呉は昼前には風も雨も落ち着き、青空が見えていますが、進行方向に寄っては大変な被害が出ているようで、月見などと言う、悠長な気分にはならない状態…

秋を感じる時期

大型台風16号が去り、秋分の日を迎えたかのように、すっかり陽射しが柔らかくなって、秋を感じる時期になりました。昼間は時折、気温が30度だと天気予報で報じられますが、少しづつ紅葉の季節に近づいています。堆、数日前の猛暑だった夏を振り返って又…

9月1日防災の日

暦のうちでは今年の夏も終わりになりましたが、まだまだ炎天下が續き 残暑厳しき折と手紙の冒頭に書き込んでいます。夏の思い出を静かに思い出す心のゆとりもないままに、月が変わりました。今日は9月1日防災の日で、改めて地震対策に集中して、生活を考え…

旧盆

8月16日旧盆で先祖の御霊の送り日、昔から今日を最後に先祖の 御霊が彼の世に帰られる日とされて、家の前で家族皆で薪を炊いてい ましたが、最近はそんな旧盆の先祖供養の行事もおろそかになり、 盆休暇でレジャーを楽しむ傾向になってしまいました。お墓…

8月6日広島原爆投下の日

今年で67年目、私の生まれ年と一緒に過去の出来事。今は全世界の 平和記念をアピールする記念日に大きなウネリになっています。昨年3月11日福島原発の崩壊と併せて大きな組織力で全世界に拡がり続けています。私達3姉妹はこの日は67年前にタイムスリ…

花火大会

今年は呉市制110周年記念もあって夏恒例の海上花火大会も盛大に5000発打ち上げられ、13万人の人の群れだったそうです。市中心部でも昼間中国。九州等他県からのメンバーのパレードで燃え上がった2日間でした。暑い夏にメーン会場の中央公園、大和…

飛べない鳩

今朝何時もの様に鳩の居る部屋を開けて、水と餌を与えて周りを見渡すと昨日からどうも部屋が汚れた様子もなく、鳩の姿が在りません。とうとう、開いた窓から飛び立ったようです。やっと一人発ちが出来た安心感と,無事に仲間の居る所で餌を探して生きていく厳…

飛べない鳩

やっと梅雨明け宣言が出て、ほっとするのが今までの常識でしたが、澄み切った青空にギラギラ照りつける太陽を背にして猛暑対策に気が休まる間もありません。梅雨が残した爪痕も年々大きくなり観測史上最大の雨量だと報じられ、今までの雨対策には想定外な被…

梅雨時の大被害

] 今年の梅雨時も後半になり、九州方面では死者が数十名も出て大被害になりました。ここ数年、梅雨が終わるころになると甚大な被害が続出です。其の度に被害者が出て、お気の毒としか言いようがありません。何時も思うのに、自然界のエネルギーには人類の卓…

梅雨時の気分転換

七夕の日を楽しみに、幼稚園児達が竹笹に自分の思いを描いて吊るし、 待ちわびていたのに、今日はどんよりした曇り空で残念です。ここ数日 毎日雨降りが続き、昨夜は落雷と豪雨で浸水した所も出たようで、 地盤の低い商店街も何時浸水するか不安な毎日ですが…

tu

梅雨時の気分転換

呉そごう閉店

昨日の晴れ渡った青空から一変した、今日のどんより曇った空に 小雨と蒸し暑さと梅雨時のお天気に、商店街は週末の土曜日なのに 人通りは疎らです。呉市は高年齢の人達が全国的な水準より高いので、 お天気に、可なり作用されるようです。足元の悪い雨降りは…

久しぶりの三婆会

台風5号もいつの間にか熱帯性低気圧になって九州各地方でゲリラ豪雨の被害が出ましたが、中国地方はなんとか今日明け方の大雨だけで一応落ち着いています。今日の日曜日はどんよりした一日になりそうです。昨夜は久しぶりにスポンサー付きの三婆会で0時過…

台風4号通過

今日は朝から台風の過ぎ去った後の清清しさに、梅雨時の蒸し暑さを一時忘れていました。大型の台風到来と何時もになく雨水の浸水を危惧しておりましたが、この辺りは無事に幕引きとなり一応安堵していますが、もう沖縄沖に台風5号が控えているようで、又心…

入梅

関西、関東方面の梅雨入り宣言があったのに、一昨日は雨が降りましたが昨日から雨も上がり、今日は雲もない青空で洗濯には絶好調の日曜日です。朝からバタバタして、こんな日こそゆっくり初夏の気持ち良い1日を満喫すれば良いのに、洗濯に部屋の空気の入れ…

月が変わって

ジューンブライト・海外では爽やかな未来の扉を開いて新しい門出を想像する代名詞ですが、日本では梅雨の月で、ここ数日曇り空が續きます。水田一面に水が張られて田植えが始まり、農作物には恵みの雨ですが、勝手なもので少々うっとうしい月でもあります。…

梅雨の時期

爽やかな5月ももうじき終わり梅雨の到来です。でも今年は例年になく、寒冷の雲が上空に停滞して、豪雨や突風など思いも掛けない季節の変動に不安を募らせている今日この頃です。季節の変動で農作物や水産物等々総てに影響が広がり悪循環を繰り返す結果にな…

私の趣味

4月から第3火曜日に四柱推命の勉強会で比治山まで通うことにしました。 新しい先生はご高齢の方でとても深く勉強されて、やさしく教えていただいています。私の生年月日時間から命式を出して皆と勉強の資料として色々講義を受けましたが、まれに見る強旺格…

薫風

風薫る季節の真っ只中、ここ2−3日澄み切った青空に風に吹かれて歩いていると、薫風と言う言葉を思い出しました。関東地方では大きな竜巻の被害に遭われて大変な事になっていると言うのに、少々不謹慎な気持ちに申し訳ないと思いますが、心地良い時期と感じ…

大型連休

4月28日からゴールデンウイークに入ります。私達のように商売人は一昔前までは結構来店数も多く活気付いていたのですが、ここ数年反って休日は暇になりました。郊外型ショッピングセンターが出来て、広い館内をゆっくり観て楽しみ、食事も出来て、子供の…

葉桜

桜も風に吹かれて今は新緑の葉桜になってしまいました。桜が咲くと、農家 では、作物の苗を植えたり、一斉に色々と仕事の始まりで忙しくなるそうです。 私達は唯、観賞だけで楽しませてもらいますが、皆の活力が出てきます。それとこの時期は昔からと言い伝…