2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

核の傘の下で生きる日本人

昨日26日東京から共同通信社太田昌克編集委員が来広されて、広島市袋町人まちプラザにて「米核戦略どう向き合う」「北朝鮮の現在の動向」について講演をされて、私も傍聴しましたが、アメリカトランプ大統領がオバマ前大統領時期の安全保障の核軍縮を後退…

胎内被爆者の友の遺作展

昨年11月1日に亡くなられた胎内被爆者会員亡星野菊子様の遺作展が福山天満屋で催されたので朝からJRで行って来ました。 彼女とは距離的に離れていたし、一人身の夜はお互いに時間をもてあそんでいたから,しばしば電話がかかり、胎内被爆者全国連絡会の近…

超エリート官僚

長い連休も明け静かな週末にはいります。先の国会衆参両院での超エリート官僚の参考人招致での答弁をテレビ放送で見ていると、彼の冷静な対応とゆとりさえ感じ取られる表情には、いささか「え!なんで」と少々驚きました。時折コップの水を手に取り飲み干し…

白い紫陽花

明日6日は長いゴールデンウイークの最終日になります。今年は大根島由志園の牡丹展を観て、鳥取県の皆生温泉に宿泊する予定にしていたのですが、2日の暴風雨予報に急遽取りやめ、結局のところ連休とは無縁の毎日でした。今、澄み切った青空に燕の声を聞き…