2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通常国会が始まりました

通常国会開始になり、また森友学園、加計学園と野党の追求が始まりました。森友学園土地の売買時の近畿財務省とのやり取りの資料が、ある大学教師の開示請求により表に出て、当時の国会での答弁の矛盾を感じ、国民からの不信感を拭い切れなくなりました。国…

草津白根山噴火

昨日から関東地方の大雪警報で首都圏の混雑ぶりを各局のニュースで見ると、予想以上の混雑ぶりに、何とかならないのかしら?と苛立ちを感じます。そして、今日昼の草津白根山噴火による、近くで訓練中の自衛隊員1名死亡とまた、年明け早々の自然災害に、今…

ノーベル平和賞受賞「ICAN」ベアトリス・フィン事務局長を囲んで

「ICAN」ベアトリス・フィン事務局長、川崎哲氏一行が長崎・広島訪問、15日広島平和記念資料館地下会議室での高校生、大学生他若者との意見交換に胎内被爆者として、私も参加しました。被爆証言が高齢者から、若者層にバトンタッチされて、原爆の恐怖をもっ…

自治会主催とんど祭り

今朝8時30分自治会主催トンド祭りの手伝いに近くの地蔵公園に集合と、慌ただしい日曜日の朝でした。公園の中央部分に大きなトンドようの木材が高く積み上げられて、各家庭のお正月のしめ縄、神社仏閣の古いお札を入れ込み、消防所に連絡してある10時丁…

2018年新年を迎え

2018年新年を迎え、元日は毎年恒例の兄弟、甥姪揃って渡邊家墓参り、その後で私の里の墓参りと先祖のご挨拶を済ませて、夕方近くになり、やっとゆっくりした気分に浸りました。2日は朝から親戚の人達が仏壇に御参りされるからと、1日中家に居て待機してい…