2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避けねばならない山の水の通り道

何日ぶりだろうか。薄っすら白い雲がたなびく青空が、とても高く感じられるのは! 心地良い風に、もう秋になったのかしら?今年は梅雨時から至る所で豪雨被害が多発して、夏のお盆明けに広島市内の土砂崩れで70人余りの尊い生命が犠牲に遭い、彼の地に見送ら…

26日火曜日昼過ぎから以前同期会で行った桂が浜温泉館に向けて、1時間に1本か2本しかないバスに乗り、およそ1時間海岸線をゆっくり夏を終えた海を見ながら、1人で訪れてみました。例の如く、付属のプールで案外年配層が多い中、30分水泳して、後で温泉に浸り…

豪雨被害続出

毎日梅雨時を思わせる様な蒸し暑い日が続き、台風11号、12号通過した後、彼方此方で豪雨被害が出て、死者、行方不明者何人との報道に、お盆が過ぎたばかりの日本列島、気分の重たい日が続きます。自然界の猛威には為すすべもなく、ただ泣き寝入りなのは、昔…

8月19日中国新聞広場を読んで

今朝中国新聞広場を読んで、<首相追悼の辞 違和感>アジアに対する加害と反省も去年に続いて言及なく、不戦の誓いの表現も無かった。戦後のレジームからの脱却を意図してのことだろうが・・・戦後69年の来し方を(古い体制だ。)この記事を読んで、同感しま…

8月15日終戦記念日。お盆供養

8月15日終戦記念日でもあり、13〜16日迄お盆の行事が各家庭で執り行われます。明日は送り日で先祖の霊が彼の世に帰られる日だからと、私が子供の頃は庭先で送り火を焚いて、先祖供養していましたが、何時の頃からか茄子やキウリを飾ってお迎えしたり、送り火…

ライブに誘われて

、 台風の被害もほとんどなく、ほっとした朝でしたが、四国高知県、徳島県 台風の目が 移動する地域は四万十川氾濫、床下浸水、崖崩れ等々自然界の猛威にはどんなに科学が進歩しても、追いつかない領域です。自然界の掟があるかの様な猛威にも恐怖を感じます…

8.6 改めて聞きたいこと

昨日の原爆慰霊祭に安倍総理が参拝されましたが、7月1日閣議決定された集団的自衛権はこのまま実行されると、日本国民は安心して今迄どおりの生活 を保証されるのかしらと問いかけてみたかった。これから先戦争に巻き込まれずに安心して、子育てが出来るのか…

新たな8.6に向かって

8月6日原爆投下の日。いつになく心が揺れて、感傷的になる日が2〜3日続きます。姫路に居る姉から<灯篭流しに行きたいけど、台風で中止になるのかしら?>とメールを受け、姉は私以上に灯篭流しに執着心が強く、遠くても その為に帰郷しています。残された私…

中国新聞7月28日日曜版の記事に仕事歌と口説きに「二度と来られぬこの世界 虚しく暮らすはあさましや」山陰真宗史・古希を前にして心に響く口説きです。(人生の旅人たち)から。 8月5日広島のある会場で胎内被爆者の会が開催されると言う連絡を頂き、…