2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内被爆者被爆70年に想う英語版翻訳完成

今日も澄み切った皐月晴れ、5月27日は、アメリカ合衆国オバマ前大統領が、広島平和公園に立たれて、慰霊碑に花輪を献花された、記念すべき1年目。大方の日本国民は感動した1日だったと思います。今年は新しいタイプの大統領に変わり、以前にも増して、…

原爆小頭症と言う胎内被爆者

先日 胎内被爆者の会で「原爆小頭症」についての研修会があり、広島文化学園大学客員教授村上須賀子女史を講師に呼んでの会でした。 テーマは『原爆小頭症患者と私』彼女と小頭症患者の家族との関わりから、ソーシャルワーカーとしての職務の立場で、原爆小…

5月大型連休を終えて!

今年は特に長かった5月大型連休も終了して、其々の勤務に戻り、体のサイクルが狂ったと言う人が大勢居たそうですが、真面目人間の日本人には、休み明けは、数日間体調がハッキリしない様です。この時期に、北朝鮮の挑発的な危険を感じながら、不安ばかりを…

5月5日子供の日

5月ゴールデンウイーク後半になり、連日の晴天続きと珍しく、 広島市内はフラワーフェスティバル最終日、汗、汗、汗ご苦労様でした。過っての朝鮮通信使を再現したパレードの様子を新聞で見ました。隣国なのに、国民感情がもつれた糸の様に中々ほどけない今…