2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も後3日

今年も3日限りになり、2019年新年を迎える心積りなんていう気分にはなれず、毎日の生活を坦々とクリアーしている現状です。先月同期会があった時に、毎日刺激のないのんびりとした生活からか、老人会の集りみたいで、味気ないものを感じました。一線で活…

サーロー・節子様ユーチューブで拝見

ノルウェー・オスロでのノーベル平和賞受賞式をユーチューブの映像で見る事が出来ました。サーロー・節子様の演説は英語でしたが会場の雰囲気が読み取れる位、感動しました。13日の中国新聞朝刊で、彼女の演説全文が英語版と日本語版で掲載されて、先に呼ん…

原爆被爆者のノーベル平和賞受賞式参加に想う事

師走の慌ただしさを感じながら、身の回り品を片付けていると、断捨離をする歳に不足はないと棄てかかったのだけど、また、捨てるのは何時でも出来ると思い返して、自分一人でくすっと笑い、元の状態に落ち着く。ノルウェー・オスロでのノーベル平和賞授賞式…

中満泉国連事務次官との懇談会に出席して

先日28日17時〜17時45分、広島平和記念館・地下会議室1・での短時間だったけれど、ピースボートICAN川崎哲氏の冒頭挨拶に続き、中満国連事務次官を囲み、折づるのレイを手渡し彼女のブリーフィング・田中熙巳・河合公明・阿久根武志・佐久間邦彦・…

星野菊子様訃報

先日胎内被爆者の会員『星野菊子』様訃報のメールがありました。彼女とは時折、携帯電話で近況報告をしていただけに、ショックでした。最後の会話に、「自分は最近10キロ位体重が落ちて、とにかく体がだるいから、かかりつけの個人病院から紹介状をもらっ…

きのこ会野外バーべキュー会に参加して

19日向井原町農村交流館やすらぎでの[きのこ会]野外バーベキュー会に参加させて頂きました。晩秋の寒さ厳しい中、炭火を囲んで、きのこ会のメンバーも体調不良で欠席されたりして、6人位とサポートの方達10数人での和やかな語らいの一時でした。炭火で焼…

呉市長選に新風を期待して!

今日も澄み切った青空に銀杏並木が金色に光っている大通りを、自転車で通り抜ける気分は最高ですが、風に吹かれて散らかった木の葉の掃除には、ボランティア活動の人達にお世話になっています。昨日は呉市長選挙の日で、現職市長の4期目と新人3名の戦後初…

懐かしい小祭りの賑わい

11月3日、文化の日の祭日ですが、小祭りと言って、方々の小さな神社の祭りでもあります。つい最近まで、少子化の為、小祭りは閑散としていましたが、 ここ2〜3年前頃から、数人の幼子が鬼の衣装を着て、笛や太鼓の行列に青年達と一緒に大勢参加している…

衆議院総選挙を終えて

衆議院総選挙を終えて、自由民主党大勝利と言う結果に、何かしらスッキリしない気持ちですが、この選挙一体何だったのかと思い返しています。 安倍首相は国難突破選挙とか、消費税2%上げて、その使い道を教育費に充てるとか、北朝鮮情勢に振り回されて、時…

2度目のシュモーハウス

昨日降り続いた雨も小降りになり、朝9時7分のクレアラインで、広島本道下車、西紙屋町まで歩いて、江波行き広電に乗り換えて江波終点にて下車、10分余り徒歩で江波皿山にある「シュモーハウス」2度目の見学です。この度は、過ってシュモー氏自ら撮影し…

北朝鮮の挑発行為に今考える

14日中国新聞朝刊「核心評論」欄に共同通信社編集委員・太田昌克氏『ノーベル平和賞ICAN』受賞に寄せて彼の論調が出ていました。「被爆者の反核哲学体現」私には、何ともかたぐるしい文言でしたが、彼は今年、8月5日胎内被爆者のつどいに出席して頂いた…

何故?<日本被団協が受賞されなかったのか>

10月に入ってこの3日間昼間の気温が夏日の様に上がり、冬着の支度に踏み切れません。夜は肌寒いから、やっと冬用の大布団を出した途端に、夜半の蒸し暑さに、大布団を折り込んで足枕にして寝ています。そんな収穫の秋真っ只中、呉の秋祭りも今、方々のお…

今年のノーベル平和賞

ノーベル文学賞は長崎市生まれのイギリス国籍を持った小説家『カズオ・イシグロ』と発表され、世界の歓声と同時に日本人としての、誇らしい気持ちになり、続いて、今日はノーベル平和賞として『ICAN』核兵器廃絶国際キャンペーンが決まり、広島、長崎の被爆…

新党「希望の党」

臨時国会開催と同時に衆議院解散なんて、変な感じです。そんな納得できない総選挙に向かって、民進党国会議員は個々に新党「希望の党」に公認依頼して、選挙に出馬する公算の様ですが、「希望の党」代表小池百合子氏は、右方寄りの人なのに、憲法改正、安保…

日本は何処に向かって行くのかしら?

とうとう国会衆議院解散になる様です。28日臨時国会開催時に首相から表明するようです。仕事人内閣と銘打って内閣改造をして間なしに、国会閉会となり、格大臣の名前も覚える間もなく、この内閣改造は何だったのだろう? 大臣になった人も、この数日間で、…

静かな秋を感じる今日この頃

台風18号が過ぎ去った後、急に秋を感じる様な、気温の変化に体調を崩してしまい、くしゃみ、鼻水、鼻声で喋っています。ひょっとしたら、秋の花粉症に罹った為かもと思い、風邪薬を服用せずにいます。毎年、秋口になると、身体は正直で、花粉症の症状が出…

72回目の誕生日

今日9月18日は敬老の日、そして、カープリーグ優勝に大手、私事では72年目の誕生日、三婆の誕生会で今日の主役は私です。近所の「シラスの店」で昼食会、シラス入りPIZZA、シラス丼、シラスオンパレードで、久々の三婆の会話に口が空いたまま、あっとい…

北朝鮮の挑発行為に今考える

北朝鮮に関するマスコミ報道に国民の動揺は益々エスカレートしていきます。この核ミサイル、水爆実験等、7月に全世界で核全廃に向けて核兵器禁止条約制定の協議している最中に挑発行為を繰り返している小国家。小国家ゆえに、生き残る為の一つの手段でしょ…

谷口 稜曄様の動画を見て

谷口稜曄様の2005年(12年前)8月9日全国放映された、NHKスペシャル・赤い背中〜原爆を背負い続けた60年〜の動画をみました。彼の戦後72年の人生を改めて見つめる立場の私は、まだ見た事もない自分の父親や祖母達が爆心地近くで被爆死したと言う、事実をお思…

中国新聞朝刊『天風録』

9月4日中国新聞朝刊<天風録>記事を書き写しました。「うんと幸せにならんばいかん」。長崎弁で学生服姿の浩二が力を込める。「僕と一緒に原爆で死んだ何万人もの人達の願いなんだ」と被爆死した医学生の息子が母の前に現れる映画『母と暮せば』に、そん…

原爆被爆者平和運動家先駆者の死

今日の中国新聞朝刊記事から元、長崎大学学長土山秀夫氏92歳死去 彼は入市被爆者で反核平和運動の中心的存在だった。1945年8月9日原爆投下された長崎へ翌日入市、当時は旧長崎医科大学付属医学専門部の学生で、負傷者の救護に奔走され、後に、国内外…

シュモーハウスを再度訪ねたい

またまた猛暑が帰って来ました。秋の気配を感じる様な涼しい日が2日続いたと喜ぶのもつかの間、昨日から蒸し暑い残暑と言うか猛暑と言うか、キラキラ光る青空を見ていると、まだまだ9月も残暑に悩まされる日が続きそうです。RCCラジオを聞いていると、「シ…

マスコミ報道で感じたこと。

「第4回 胎内被爆者のつどい」反省会から、7月25日「70年に想う」18名会員の心の声ををこの度、元英語教師のご協力で、英訳版にして、その報告を兼ねて、4回胎内被爆者集いの開催日時、場所をマスコミ関係者にお知らせしましたが、翌日の記事として…

今年のお盆休み

今年の盆も過ぎてしまいました。15日16日連休だったので、15日午前中、例年通りお寺参りを済ませ、姫路の姉宅まで、甥の運転で訪ねて、翌朝、姉と私と甥の3人で、兵庫県の日本海側にある城崎温泉を廻って、湯村温泉に入りました。例の『夢千代日記』…

猛暑の中の墓参り

毎日猛暑続きで、お盆に入ると言うのに、汗だくだくで、墓参りから帰って来ました。お供えの花も、何時まで枯れずにもつか、花に同情したくなります。『巧言令色鮮し仁』対『剛毅木訥仁に近し』久しぶりに目にした論語から引用した詞、知人のメールに入って…

第4回胎内被爆者の集い

8月5日、第4回胎内被爆者全国連絡会も無事終わりましたが、会員の出席者は今一つ少なく感じました。来期の課題の一つに記憶して置きたいと思います。今年は「70年に想う」の英訳版が出来上がり、会場に翻訳者の向井均先生に出席して頂き、完成した翻訳…

蒸し暑い毎日

もう、以前に梅雨明け宣言は済んだのに、毎日蒸し暑い日が続き、 時折、落雷とゲリラ豪雨の様な雨降りには、いささかうんざりしています。例年より海水温が幾分か高いせいとのことですが、自然の秩序が崩れると、自然に守られている環境が一瞬にして、地球全…

きのこ会、作品展

7月18日(火)〜20日(木)袋町、ひと・まちプラザロビーにて、『きのこ会作品展』に行って来ました。きのこ会の川下ヒロエ様が作品展の説明に参加されていたので、色々と身近な会話が出来ました。彼女はとてもオシャレな方で、手作りのイヤリングに同じデ…

自然災害の恐怖

九州北部、福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市の豪雨被害は死者、行方不明者と30数名になるらしく、静かな山間の生活が一変して、悲惨な毎日を送られている様子をテレビで見ていると、私達も一緒に、自然災害の恐怖を感じてしまいます。山間部は意外と高…

狂った梅雨の猛威

今年、前半の梅雨は全国的に空梅雨の様な降雨量が少なく、ダム貯水量を心配して居たのに、やはりゲリラ豪雨に日本列島大変な事態に陥っています。東北地方の豪雨被害が報じたられたかと思ったら、数日後には、福岡県北部朝倉市、東峰村、大分県日田市の豪雨…