2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のライブ

先日のこと、今年最後のライブだからと、いつものメンバーと一緒に、いつもの場所に、夜7時過ぎに出かけて、会場に入ると、熱狂的な空気、少し遅れてきた所為か、殆ど座席が満席で曲が変わるまで、入り口で佇んでいると、先に来ていた友人が一番前の席から…

押し迫った日曜日

愈々押し迫った今年最後の日曜日、あいにくの曇り空で、洗濯物は軒下に 干してビルの屋上のごみ拾いと4階から階段を掃き、水を流して外回りの掃除も一段落。部屋の掃除はまあ程々に、仏間だけは念入りにして、正月元旦に、主人の兄弟姉妹、甥、姪又その子供…

3人組の誕生会

12月20日、今日は3人組の誕生会を川尻の海辺、高台にあるペンションスオミで冬の海を観ながら、昼食会を楽しみにしていたのに、昨夜からの雨で、少々がっかり。でも食事を始める頃は、雨も止み、雲の隙間から明るい陽射しが差し込んで、まあまあな景色にな…

虚しい衆議院総選挙

今朝の空は晴れ渡った青空で寒さも少し和らぎ、大きなシーツを洗い、フット期日前投票にでも行ってみようと思い立ち、自転車で市役所迄走って、 市役所庁舎建設がどんどん進んだ様子を観ながら、老人が多い呉市に160億円を超す立派な建物が完成しても、無…

政治家への思い

いよいよ明日から師走入り!昼過ぎ迄晴れていたのに急に雲域がおかしくなりザ〜と言う音に洗濯物と、干し大根造りように籠にいれて陽に当てていた大根を大慌てで取り入れ、矢張り天気予報はあたっていた!と独り言。2日から衆議院総選挙公示。私達の選挙区は…

師走の衆議院総選挙

11月最終金曜日、実質月末の手続きで銀行の待合いのソファーに座っていると、掲示板の政府公報に目が行き、消費税引き上げ分全額、社会保障の充実と安定化の為に使います。これは可笑しい?全額社会保障に充てるなんて、あり得ないのに?なぜこんな公報を臆…

ワイン新酒の会

11月20日ワイン新酒の会に誘われて、あるパーティーに参加しました。主人が生存してた時は毎年ボジョレヌーボ解禁日とか言って、賑やか夜を迎えていましたが、ここ10年間縁のない夜でした。そんな時に急遽お誘いを頂いて、会場に行き15テーブル位並ん…

衆議院解散に向けて

。 年末に向けて事業主を始め其々の人達が気忙しい時期に、衆議院解散?などと、国会議員様の慌ただしさ、選挙時は昔から不景気風が吹くと言われていているから、年末の景気は期待出来そうにもないようです。今年7月1日集団的自衛権閣議決定されて、一騒動…

昨日日曜日町内会からの日帰りバスツアーで、倉敷市内大原美術館、美観地区、三井アウトレットと80人余りの楽しい親睦会の旅でした。あいにくの雨降りでしたが、久しぶりの美術館は昔のままの面影と周りの白壁造りに川沿いの柳が雨と風に吹かれてこれも又、…

呉市秋の文化祭

11月1日〜3日の間例年並みに呉市秋の文化祭が呉市体育館で開催されていますが、我が家で毎月第1土曜日19時〜22時位まで6〜7人でフランス刺繍のお稽古をしているので、体育館へ出品されている人の作品を観に行き、書道、花道、手芸、絵画、盆栽展、写真…

道徳教育を見直す

今、世界中の人を震憾させているイスラム国と名乗るテロ集団に加入する若者層には世界共通の一般生活に不満を持っている人達が集まっています。日本人大学生がシリアに渡航寸前、保護されていますが、インターネットと言う グローバル化した国際交流はどこま…

今日の毎日新聞朝刊

今日25日 の毎日新聞朝刊に体内被曝の私の記事が写真入りで掲載されて、今の私に何ができるのだろう?今のところ国内に生存されている体内被曝の方達との交流会に時間が許す限り出席してみようと思っています。戦後70年目を迎えるから、私達の様な原爆被災…

この時期は蔵本通りの銀杏並木を歩くことが楽しみです。一斉に黄金色に色付いた銀杏の葉が心地良い風に靡いて、今日のような晴れ渡った青空に黄金色とのコントラスト、四季の内で一番好きな景色です。もう暫くすると、銀杏の葉が地面に落ちて、その銀杏の葉…

亀山神社大祭

亀山神社大祭には、毎年第2土曜日の夜から日曜日にかけて、参道に方々から夜店が集まる中、呉市内から大勢の人が御参りして賑わっています。近くの子供たちが1か月前から毎日夜集合して、笛や太鼓の練習に明け暮れて、祭前日に藪と一緒に大きな太鼓を担ぎ上…

自然界の脅威

昨日から時折強い風が吹くのも台風18号の影響のようで、可也大きな台風とか、広島安佐地区の洪水被害もまだ整備されていないうちに、又自然災害とも言うべき、御嶽山の噴火による犠牲者が51人、まだ行方不明者が十数人は居るだろうと、二次災害の危険を…

御嶽山の噴火

昼間の暑さも日陰に入ると、秋の乾燥した風に吹かれて、心地良い季節を満喫出来ます。今日、芸北の亀山八幡神社・乙九日炎祭典の写メが送られて来ました。爽やかな、秋を楽しみに出かけられて、羨ましいかぎりです。皆この秋を楽しみに、郊外や登山に出かけ…

日本の壊滅的自然災害による救済策

今年もまた自然災害で各地で犠牲者が出ましたが、広島市内の被害は殊更酷くて、身近な事故だから、明日は我が身のような不安な毎日を過ごしていました。ご遺族の方達や住む家を失った方達には、一日も早く復興支援の手が入るように祈っています。少しずつの…

69歳誕生日

朝夕気温が下がって、昼間との温度差が大きい所為か、体調がハッキリせずに食欲が落ちて、本来なら食欲の秋なのに、歳の所為かしら?秋祭りの稽古で笛、太鼓の音が響いてきます。ああ!又直ぐに亀山神社大祭が近づいてきます。今日も蔵本通りの銀杏並木を自…

仲秋の名月

昨日からカラッとした空気に青空が見えて、今晩の仲秋の名月を期待していたら、雲一つない夜空に一段と大きな月が顔を見せ始めました。長く続いた雨降りで梅雨時の様な毎日でしたが、今晩はホットした一時を迎える事が出来ました。豪雨被害に遭われた人達も…

避けねばならない山の水の通り道

何日ぶりだろうか。薄っすら白い雲がたなびく青空が、とても高く感じられるのは! 心地良い風に、もう秋になったのかしら?今年は梅雨時から至る所で豪雨被害が多発して、夏のお盆明けに広島市内の土砂崩れで70人余りの尊い生命が犠牲に遭い、彼の地に見送ら…

26日火曜日昼過ぎから以前同期会で行った桂が浜温泉館に向けて、1時間に1本か2本しかないバスに乗り、およそ1時間海岸線をゆっくり夏を終えた海を見ながら、1人で訪れてみました。例の如く、付属のプールで案外年配層が多い中、30分水泳して、後で温泉に浸り…

豪雨被害続出

毎日梅雨時を思わせる様な蒸し暑い日が続き、台風11号、12号通過した後、彼方此方で豪雨被害が出て、死者、行方不明者何人との報道に、お盆が過ぎたばかりの日本列島、気分の重たい日が続きます。自然界の猛威には為すすべもなく、ただ泣き寝入りなのは、昔…

8月19日中国新聞広場を読んで

今朝中国新聞広場を読んで、<首相追悼の辞 違和感>アジアに対する加害と反省も去年に続いて言及なく、不戦の誓いの表現も無かった。戦後のレジームからの脱却を意図してのことだろうが・・・戦後69年の来し方を(古い体制だ。)この記事を読んで、同感しま…

8月15日終戦記念日。お盆供養

8月15日終戦記念日でもあり、13〜16日迄お盆の行事が各家庭で執り行われます。明日は送り日で先祖の霊が彼の世に帰られる日だからと、私が子供の頃は庭先で送り火を焚いて、先祖供養していましたが、何時の頃からか茄子やキウリを飾ってお迎えしたり、送り火…

ライブに誘われて

、 台風の被害もほとんどなく、ほっとした朝でしたが、四国高知県、徳島県 台風の目が 移動する地域は四万十川氾濫、床下浸水、崖崩れ等々自然界の猛威にはどんなに科学が進歩しても、追いつかない領域です。自然界の掟があるかの様な猛威にも恐怖を感じます…

8.6 改めて聞きたいこと

昨日の原爆慰霊祭に安倍総理が参拝されましたが、7月1日閣議決定された集団的自衛権はこのまま実行されると、日本国民は安心して今迄どおりの生活 を保証されるのかしらと問いかけてみたかった。これから先戦争に巻き込まれずに安心して、子育てが出来るのか…

新たな8.6に向かって

8月6日原爆投下の日。いつになく心が揺れて、感傷的になる日が2〜3日続きます。姫路に居る姉から<灯篭流しに行きたいけど、台風で中止になるのかしら?>とメールを受け、姉は私以上に灯篭流しに執着心が強く、遠くても その為に帰郷しています。残された私…

中国新聞7月28日日曜版の記事に仕事歌と口説きに「二度と来られぬこの世界 虚しく暮らすはあさましや」山陰真宗史・古希を前にして心に響く口説きです。(人生の旅人たち)から。 8月5日広島のある会場で胎内被爆者の会が開催されると言う連絡を頂き、…

ほっとけない性格に深いため息!

数日前の雨降りの夜、家の軒下で拳位の仔猫がくしゃみしながら、蹲っていたので、ふっと覗き込むと、目も腫れていて、泣き声が聞き取れない様子、ああ又面倒みないといけないか!と連れて帰り、お湯でシャンプーしてやり、ドライヤーで毛を乾かして、牛乳を…

黒ニンニクの効用?

13日14日と姫路に居る姉夫婦が車で墓参りを兼ねて帰郷しましたが、義理の兄は前立腺小細胞癌と昨年暮れに診断されて、今の医療では、治療法方はなく、絶望的でした。家族全員で最後の正月を迎えることになる。と複雑な心境でしたが、今は、月に一回2週間入院…