2013-01-01から1年間の記事一覧

10月末頃から、晩秋の季節らしく、やっと寒さを実感するようになりましたが、紅葉はまだ疎らな状態で周りの山の景色も今一つです。 昨日は呉市長選と広島知事選の投票日でしたが、知事も呉市長も続投になり、特に呉市長選は市庁舎新築の建設を中止するかどう…

秋祭り

早10月も半ばに来ましたが、中々昼間の暑さは落ち着きそうにないようです。12日、13日と亀山神社の大祭ですが、秋の季節感は今一つです。毎夜笛や太鼓の稽古で子供達の明るい声が響いてきます。お世話に携わっておられる方達の奉仕も大変ですが、寄付も以前…

ここ最近秋晴れで爽やかな毎日です。昨日は中秋の満月と澄み切った夜空を見て何か吸い込まれそうな気持ちになり、じっと見とれていました。 猛暑の時期が長かった為か、季節の変わり目に体調を崩して、しんどい毎日でしたが、やっと落ち着いた今日この頃です…

旧盆が過ぎても、猛暑続きの毎日でしたが、一変してゲリラ豪雨に、 又山陰地方や山口県は大変な災害に見舞われています。先月も同じ場所で 災害が起ったのに2度も非難する破目になるとは、神・仏に念仏しても、 収まらなくなった自然の怒り現象は将来に恐怖…

又また、自然界の猛威

毎日猛暑が続いていたと思ったら、一変してゲリラ豪雨で河川の氾濫と どうして次々に生活が脅かされ、自然界のバランスを崩すと、人間の能力では計り知れない猛威が襲ってくると、警告されているようです。被災者の方達にはお気の毒としか言いようがないし、…

梅雨の中休み

梅雨中休みのような週末で、少し青空が見えるので、早速洗濯、掃除に取り掛かり慌しくしています。今日は何時もより体の調子が良く、少し位の蒸し暑さならと、顔から汗が流れて目が開けられなくなりながらの奮闘ぶりです。明日の夜ライブに誘われている所為…

呉支庁舎

今日の中国新聞に呉市庁舎立て替え記事が出ていましたが、予算を上げてどうでも立替実行のようですが、市民の声など、何処吹く風か?と言わんばかりです。私は終戦後の廃墟の町で育った所為か、終戦後の呉市民は失業対策で将来に希望と期待を抱きながら、生…

5月最後の日曜日、何時も通りの休日なのに、騒々しい月初めだっただけに、特に静けさを感じます。ここ数日晴天續きで、昼間の真夏日にような暑さには、体の準備がまだ、出来てない所為か、少々疲れ気味です。 新らしい呉市庁舎の2回目の入札が不成立に終わり…

母の日と母への感謝を込めたプレゼント探しで、商店街も心なしか賑わっています。先日広島菓子博に行き、人の多いさにびっくりしました。長い行列を作って、30分位で館内に入れましたが、伝統ある見事な菓子細工の作品にじっと見入っていましたが、高度で繊…

ゴールデンウイークが過ぎて

今年のゴールデンウイークは例年になく晴天續きと、おまけに平年より気温が低目で朝夕寒気を感じる毎日でしたが、行楽には、丁度良い気候でした。広島フラワーフェスタィバルと菓子博が重なって大勢の人が広島市内に集合したようで、呉市内の商店街も去年に…

ゴールデンウィーク

4月27日からゴールデンウィークに入り、今年は旧商店街への人の流れが少し多いように思いますが、やはり駅前のそごうデパートの撤退に関係があるのかも知れません。県外からの観光客も多いようです。それにしても折角人通が増えているのに、商店街で商いをし…

春の嵐

昨日から日本列島{春の嵐}でさんざんな目に遭いましたが、幸いにも瀬戸内海に面しているお陰で、呉はさほど被害が出ず、時折突風が吹く程度で、落ち着いています。今日も朝から太陽の明るい陽射しが眩い程です。豪雨と暴風で彼方此方で被害が出ている様で…

新緑を楽しんでいます

2月節分の日にご近所の庭で見事に咲き誇っていた{源平の椿} と言う1輪の花にピンク色と白の縞模様になった枝を切り分けて頂き、 花を見終わって、挿し木にしていたのが新芽を出し喜んでいたら、 其の様子を見ていた人が花が咲く頃まで生きていれば良いが…

海に帰りぬ

3月11日東北岩手県の被災者の歌で<生きている地球の叫びにのみこまれ万の命が海に帰りぬ>私なりに心に残る1首ですが<海に帰りぬ> 人の亡骸は最後土に帰ると、よく耳にしますが、ふと新聞の切り抜きを見ていたら、以前中国新聞の天風禄の欄で亡骸の弔…

東大寺2月堂お水取り

3月12日・奈良東大寺の2月堂お水取りクライマックスでした。昔から東大寺のお水取りが済まないと暖かくならない。と言われてきましたから、春本番になると思うと心が和らぎますが、相変わらずまだ、クシャミと目をこする毎日です。

3・11東北関東(東日本)大震災

明日3月11日(東日本)東北・関東大震災犠牲者の方達にとっては2年目を迎えることになります。昨日の中国新聞に岩手県宮古市で被災されて、今は同県の滝沢村で非難生活を送っておられる方の1首が載っていました。 <生きている地球の叫びにのみこまれ万…

3月5日 桃の節句も過ぎ、お雛様飾りを片付ける準備をしている人もありますが、旧節句まではそのままに飾って置いても良いように言う人もあります。桜の時期までは、そのまま飾って置きたい気がします。春は木の芽が出て爽やかな陽射しに、今までの寒さで硬…

2月14日 今日はバレンタインデイなどとマスコミで騒がしく報道している所為か、私までチョコを頂き、亡くなった主人の位牌の前にお供えするようにとの事。まあ悪い気はしないので、お供えしておきましたが、賑やかな事は又、気分が盛り上がり経済効果が上…

アルジェリアテロ事件

毎日マスコミのニュースでトップはアルジェリアテロで犠牲になられた方達の報道です。遺族や関係者の心情に十分配慮し、取材報道が加熱しないように、節度ある取材に努力すると申し会わせたそうです。本当に、悲しさと誰に向けたら良いのか怒りが込み上げて…

新年早々の大事件

今年も新年早々世界的な大事件が発生、アルジェリア人質事件に現地で働く日本人や外国人多数人質になり、生命重視の日本人の救出作戦に相反してテロリストの殺害を優先して軍事攻撃に突入し、数名の被害者が出たようですが、世界の生命に対する価値観が違う…

新年に期待

中国新聞の記事に、デパートの今年の正月発売りは何処も前年度の初売り以上に売り上げが伸びているそうです。やはり安倍内閣の経済対策と日銀の協力で円安、株高と、期待が膨れているだけに、庶民の購買意欲が出てくるのかしら?3年半前の民主党が政権を執…

歳が明けて

今年のお正月も平穏に過ぎました。年末から安倍内閣に変わり、デフレ脱却に、国内総動員頼もしい限りです。期待の風船が大きく膨らんで、株価も上昇して、なんとなく、先行き期待出来そうな新年を迎えたようにも思いますが、周囲を見回しても、明るい話題は…