2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の一面記事

日曜日の朝刊(中国新聞)一面に集団的自衛権の記事がでていました。安倍内閣はどうでも性急に憲法解釈を変更するようですが、賛成の意見も反対の意見も、それぞれに正論の如く主張していますが、実際に一般庶民、全員が関心を持っているか、どうも解りませ…

皐月晴れの墓参り

皐月晴れ、心地よい風、周りの山々の新緑が目の疲れを癒してくれそうで、ゆっくり見渡しながら、広電バスに乗り、灰ヶ峰の中腹にある墓地にお参りしましたが、広電バスが、1時間に1本しか運行してなくて、帰りは徒歩で帰り、丁度家まで1時間掛かっていました…

ここ2〜3日朝夕と昼間の気温の差が酷い為か、風邪をひいている人が周りに数人います。勿論高齢者前後の方々です。免疫力低下した年齢を、自覚しないと!、医者通いに明け暮れる生活になると思うと、それだけは避けたいものです。まだまだ、社交場が病院内…

先週、巣作りをしていて、ホースの水で追い払われた番のツバメ達が、向いの家の軒下に巣作りしていました。あれから、10日位経ちますが、やっと、落ち着く場所を見つけたようです、これから、卵を産んで、孵化するまで、日にちが掛かり、子供が大きくなって…

不安な憲法解釈の範囲

最近頓に、憲法の解釈問題が取りざたされて、何かしら不安な気持ちになるのは、 私だけかしら?集団的自衛権とか何かしら不安が蘇ります。第2次太平洋戦争後安保条約でアメリカ合衆国に保護される代りに思いやり国家予算を組んで、アメリカに多大な資金調達…

非情な行為

周りの山々の緑が冴えて、心地良い気分に浸っている時に、ツバメが巣作り の所為か激しくチュッチュッと鳴く声に、ふっと、巣の方を見上げると、なんとホースでツバメの巣に向けて水をまいている高齢の婦人がいました。自分の家の軒下に巣を作られるのが、いやだと言うの…