2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新党「希望の党」

臨時国会開催と同時に衆議院解散なんて、変な感じです。そんな納得できない総選挙に向かって、民進党国会議員は個々に新党「希望の党」に公認依頼して、選挙に出馬する公算の様ですが、「希望の党」代表小池百合子氏は、右方寄りの人なのに、憲法改正、安保…

日本は何処に向かって行くのかしら?

とうとう国会衆議院解散になる様です。28日臨時国会開催時に首相から表明するようです。仕事人内閣と銘打って内閣改造をして間なしに、国会閉会となり、格大臣の名前も覚える間もなく、この内閣改造は何だったのだろう? 大臣になった人も、この数日間で、…

静かな秋を感じる今日この頃

台風18号が過ぎ去った後、急に秋を感じる様な、気温の変化に体調を崩してしまい、くしゃみ、鼻水、鼻声で喋っています。ひょっとしたら、秋の花粉症に罹った為かもと思い、風邪薬を服用せずにいます。毎年、秋口になると、身体は正直で、花粉症の症状が出…

72回目の誕生日

今日9月18日は敬老の日、そして、カープリーグ優勝に大手、私事では72年目の誕生日、三婆の誕生会で今日の主役は私です。近所の「シラスの店」で昼食会、シラス入りPIZZA、シラス丼、シラスオンパレードで、久々の三婆の会話に口が空いたまま、あっとい…

北朝鮮の挑発行為に今考える

北朝鮮に関するマスコミ報道に国民の動揺は益々エスカレートしていきます。この核ミサイル、水爆実験等、7月に全世界で核全廃に向けて核兵器禁止条約制定の協議している最中に挑発行為を繰り返している小国家。小国家ゆえに、生き残る為の一つの手段でしょ…

谷口 稜曄様の動画を見て

谷口稜曄様の2005年(12年前)8月9日全国放映された、NHKスペシャル・赤い背中〜原爆を背負い続けた60年〜の動画をみました。彼の戦後72年の人生を改めて見つめる立場の私は、まだ見た事もない自分の父親や祖母達が爆心地近くで被爆死したと言う、事実をお思…

中国新聞朝刊『天風録』

9月4日中国新聞朝刊<天風録>記事を書き写しました。「うんと幸せにならんばいかん」。長崎弁で学生服姿の浩二が力を込める。「僕と一緒に原爆で死んだ何万人もの人達の願いなんだ」と被爆死した医学生の息子が母の前に現れる映画『母と暮せば』に、そん…

原爆被爆者平和運動家先駆者の死

今日の中国新聞朝刊記事から元、長崎大学学長土山秀夫氏92歳死去 彼は入市被爆者で反核平和運動の中心的存在だった。1945年8月9日原爆投下された長崎へ翌日入市、当時は旧長崎医科大学付属医学専門部の学生で、負傷者の救護に奔走され、後に、国内外…