2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今年は呉市制110周年記念もあって夏恒例の海上花火大会も盛大に5000発打ち上げられ、13万人の人の群れだったそうです。市中心部でも昼間中国。九州等他県からのメンバーのパレードで燃え上がった2日間でした。暑い夏にメーン会場の中央公園、大和…

飛べない鳩

今朝何時もの様に鳩の居る部屋を開けて、水と餌を与えて周りを見渡すと昨日からどうも部屋が汚れた様子もなく、鳩の姿が在りません。とうとう、開いた窓から飛び立ったようです。やっと一人発ちが出来た安心感と,無事に仲間の居る所で餌を探して生きていく厳…

飛べない鳩

やっと梅雨明け宣言が出て、ほっとするのが今までの常識でしたが、澄み切った青空にギラギラ照りつける太陽を背にして猛暑対策に気が休まる間もありません。梅雨が残した爪痕も年々大きくなり観測史上最大の雨量だと報じられ、今までの雨対策には想定外な被…

梅雨時の大被害

] 今年の梅雨時も後半になり、九州方面では死者が数十名も出て大被害になりました。ここ数年、梅雨が終わるころになると甚大な被害が続出です。其の度に被害者が出て、お気の毒としか言いようがありません。何時も思うのに、自然界のエネルギーには人類の卓…

梅雨時の気分転換

七夕の日を楽しみに、幼稚園児達が竹笹に自分の思いを描いて吊るし、 待ちわびていたのに、今日はどんよりした曇り空で残念です。ここ数日 毎日雨降りが続き、昨夜は落雷と豪雨で浸水した所も出たようで、 地盤の低い商店街も何時浸水するか不安な毎日ですが…

tu

梅雨時の気分転換