2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国八十八ヶ寺巡り

今から、彼此20年前、あるホテルのオーナー達と15人位で、四国八十八ヶ寺巡りに参加させて頂き、お経を唱えながらお参りした時の先達の先生が先日97歳で御浄仏されました。私にとって初体験で般若心経を覚えながら唯ひたすら蝋燭と、お線香に火を点けて、手…

家庭での子供の躾け

最近頓に時間の速さを感じ、それに体は機敏さどころか中々思うように 作用しない。何か行動していると、ふと他の事が気になり、またその事より次の事が気になる調子で堆、ため息がでます。もう2月も後半に迫り、 すぐに、桜の時期が目の前に近ずいて来ます。…

テレビ番組で火曜日NHKBS2の猫のしっぽとかえるの手・気に入って観ているとイギリス人で貴族出身の女性が年下の日本人男性と結婚して、京都大原で古民家を改装し、自然とうまく調和して自分の人生を静かに楽しんでいる様子が私の1日の過ごし方と随分違って…

小沢一郎氏と菅首相の因縁

2月第1四柱推命の講義でS17年生まれの小沢一郎氏とS21年生まれの 菅直人総理大臣の命式をテーマにしてみました。2人とも日干が丁火で 月支元命が丙・辛の干合と、夫婦で譬えると、とても仲睦ましい関係です。 年干も2人併せて丙・壬の江暉相映となり吉運。…