2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も後3日

28日事務関係の仕事場では今年の仕事収めですが、小売店は31日最終日まで仕事です。夜帰宅してから、正月料理の準備に取り掛かりますが、主人が亡くなってから、正月行事は長男の妻の義務らしき風習は60パーセントばかり放棄し、我が家での正月料理を振…

お一人様のクリスマスイブ

お一人様のクリスマスイブって、ここ2〜3日風邪気味なので、外に食事に出かけるのも面倒だし、仕事の帰り掛けにサンタさんの載ったショートケーキを2つ買い、近所のお一人様に1つプレゼントして帰宅、早速紅茶を入れて、ショートケーキにフォークを入れて…

胎内被爆者の新入会員

平成28年も後1桁残す今日、町中クリスマスカラー一色に彩られています。 町中が活気づくのもまた、小さな幸せを感じる人達も居られるでしょう。 先日胎内被爆者の方で青森県八戸市にお住いで、広島白島町(爆心地から1.8㌔)で被爆された母親から翌3月28日誕…

70代で新たな挑戦

『吉永小百合さん・山田洋次監督、長崎で語った核と日本』12日長崎国連軍縮会議の前日、長崎医大講堂で核廃絶に向けて若者達を交えた講演会の様子が掲載された電子版新聞が長崎胎内被爆者の方からメールが入り、私達の同世代の過って超有名女優のニュース…

原爆ドームのほのかな灯り

先日18時過ぎから友人3人と一緒に広島100メートル道路のイルミネーションを見ながら、平和公園まで歩き、宮島と一緒に世界遺産に認定されて20周年を迎える今年から原爆ドームのイルミネーションが点灯しているから、その様子を見に行ってみました。…

3.11福島東京電力原発事故の心のケアー

福島県の3.11東京電力原発事故を期に自主避難した家族の問題が最近引き続きマスコミ報道されていますが、教育の場である学校での『いじめ』の対象になる現実を知って、過って私達被爆者が受けた、世間の冷酷な差別を思い出す人も居るでしょう。あの当時は原…

燃える様な紅葉

先日知人から送られた写メです。燃える様な紅葉の景色で、私一人で楽しむのはもったいないと思い、掲載しました。 今日から師走に入り、慌ただしい毎日になると思うと、体力的に段々と自信を失い、特に風邪対策に気を使って、頑張ります。

胎内被爆者・川下ヒロエ詩画展

先日、『川下ヒロエ』詩画展に行って来ました。 彼女も胎内被爆者の一人ですが、生を受けた時点でのハンディがあって、色々と苦労されたようですが、詩集はとても明るく、挿絵も素朴で心優しい、作品でした。会場がYWCAの礼拝堂で模様されていました。私が伺…

東日本地震再来

早朝5時59分過ぎにテレビの画像から「緊急ニュースです」 と言う字幕が出て5年前に大災害に遭った福島、岩手、栃木、宮城の広域に震度5弱の地震と海岸線に津波警報が発信されて不安な朝でした。5年前の大地震の余震だそうですが、現地の人達は5年前の悲惨な…

フロイドシュモ-ハウス記念館を訪ねて

昨日の雨降りに変わって朝から青空が覗いています。15時、江波電停で胎内被爆者8名が集合、10分位歩いてシュモーハウスに到着、最近工事が完成したような高速道路の高架近くで、建物自体も改修された、意外とこじんまりして、天井の梁に当時の儘の古木が残っ…

早すぎる冬到来

今週に入って北海道はマイナス気温に雪が膝上まで積もっていたニュースを見て、秋を通り越して真冬に入ったとなると、野山の野生動物は,冬眠の準備期間が足りないのではと心配になりました。しかし、野生動物の本能的な身を護る機能で、生き残られるかしら?…

呉の小祭り

11月3日文化の日と言う祭日ですが、呉の小祭り最終日で、呉市内の小さなお宮の祭りが今年は今日で終わりです。我が家の地域の高台にある高日神社は常時無人のお宮で、正月、節分、秋祭り位に、宮司様のお役目があるようです。そんな小さなお宮の祭りに今日…

有難う!カープ

カープ・日本ハム戦の日本シリーズも終了しました。リーグ優勝まで行ったカープも良く頑張りました。高望みしたファンの一人の私は少々最後の日本一になれなかった残念な気持ちですが、ここまで頑張った選手に、「有難う!」 と声援をあげたい気持ちです。こ…

神っている広島東洋カープ

いま一番活力が出るのは日本シリーズ優勝を掛けて広島東洋カープの神っている勢いです。まさかここまで戦い抜いて優勝戦まで行けるなんて、殆どのカープファンでもビックリしています。広島東洋カープ優勝記念の経済効果は500億円に達するとか?球場も真…

年金生活者の不安

ここ2.3日の夜は気温が急に下がり、昼間の蒸し暑さに薄着で居ると、一瞬寒気を感じ、くしゃみの連発です。もっとも私は花粉症の症状もくしゃみの原因にあるかも知れません。15日は年金日でしたが土用日にあたるから前日14日振込みがありました。この…

1泊2日の秋の旅

岡山一泊二日の旅を終えて、今日からまた何時も通り仕事に入りました。午後2時過ぎにクレアラインで広島市内のNHKカルチャーセンターで四柱推命の講座がありましたが、10月新規会員だったため、いつもより緊張気味でした。昨日の旅の疲れも有った所為かも…

楽しい一泊旅行

11日、12日と一泊二日のバスツアーで岡山市後楽園、サッポロワイン岡山ワイナリー工場見学、夜は湯郷温泉で親睦会、翌日は牛窓オリーブ園で昼食をしてゆっくり辺りを見学と言うスケジュールですが、お天気の方は、今日の様なすっきりした秋空に恵まれる…

呉亀山神社大祭

8日夜から9日と呉市亀山神社大祭なのに、今日は夕方からあいにくの雨降りとなり、子供達が一生懸命練習した太鼓や笛の神輿が台無しです。最近は少子化で、中々御祭りの行事に参加する人数が揃わなくなり、お世話をする長老の方達も一苦労のようです。、鬼…

亡き主人の13回忌を迎える事になって

月替わりです。月日の経つのは早いもので、今月は亡くなった主人の13回忌を迎える月です。当時亀山神社の大祭で人込みの多いた参道を通り抜けて、入院していた国立医療センターへ向かっていた為、秋の大祭がある度に当時の心境を思い出します。秋祭り後1…

ホットした秋の夜長

秋の夜長の微かに聞こえる虫の声に、今年も秋祭りの笛、太鼓の練習する音が遠くから響いてきます。昼間は青空が出ていましたが、℃30と言う蒸し暑い1日でした。夜になると、やはり気温もずっと下がり、ひんやりした風に心地良い気分になります。午後3時か…

被爆者の気持ち

大きなつめ跡を残して去っていった台風16号の進行方向は, 未だにゲリラ豪雨のため土砂崩れで考えられない被害を受けている地方が方々に残っています。大方、高齢者の住んでいる過疎は被害も大きく、災害復興には、多大な費用と時間がかかる様です。これか…

台風16号接近に思う事

台風16号と今年の台風は次々と発生しては日本列島隅々まで災害が広がり、自然破壊による国の安全対策は今までの常識では計り知れない状態になっています。災害発生の度に自衛隊員の派遣で安心していましたが、この度の安全保障関連法の改革で自衛隊の新任…

71歳の誕生日を迎えて

台風13号が日本上空から去った後、朝夕大分凌ぎやすくなりましたが、昼間の気温は30℃迄上がる日が続きます。そんな中、昨日は一日中雨降りで、時折バケツをひっくり返したような集中豪雨で、傘を差していても、足から肩まで、ずぶ濡れ状態でした。今朝は…

飼い猫の家出

我が家の飼い猫の内、一番古い15歳位の雌猫が家出して1か月が経ちます。食欲不振になり、少し痩せてきたので、近所の動物病院に連れて行き、診察してもらっていましたが、相変わらず、餌の好き嫌いが酷く、中々口にしません。心配になり、ペットショップ…

今年の夏の思いで

朝、10時過ぎに自転車で走っていると、赤とんぼの群れに会い、呉市中心部に、珍しい光景とばかり、一瞬、自転車を止めて見つめていました。ここ数日、呉も台風10号の影響で気温も少し下がり、青空が見えたと思ったら、瞬く間に分厚い雲に覆われて風雨に…

胎内被爆者の会員退会の連絡を受けて

先日三村様から、胎内被爆者の会員が一人退会を申し出られたと言う電話を受け取って、理由をお聞きしたくて先方に電話をしたら、本人は唯、胎内被爆者の会と言う政治の色を出さない小さな会だと、思って入会したが、広島から遠くに離れているし、本人の思い…

夢千代日記を読んで!

夢千代日記を読み終わりました。最後に解説者と作者との会話から。 終戦の年15歳の軍国少年だった作者は1945年8月15日敗戦の日は海軍兵学校の病院に赤痢で入院していて、戦死を免れた一人だったようです。しかし、本人は下半身は軍国主義で上半身に…

第3会胎内被爆者の会in長崎反省会

旧盆を過ぎても毎日の炎天下にほとほとくたびれます。北海道、東日本は続いて台風の被害に遭っていると言ううのに、異常気象の影響でしょうか? 昨日は、9日〜11日長崎平和式典に参列、長崎原爆遺跡、原爆資料館と散策してきた反省会を広島市内で、福岡か…

長崎平和記念式典に参列

9日、長崎平和記念式典に参列しました。初めての体験でしたが、平和の塔の面前での式典は『祈りの長崎』と表現されている様に意外と静かな式典でした。会場が余り広くない所為かも知れません。司会は現地の高校生達で進行していき、首相初め政府関係者、世界…

71年目の広島原爆慰霊祭

2016.8.6.71年目の広島原爆慰霊祭に、世界中の人達からの追悼の声を聞く事が出来ます。71年前の原爆投下により、デルタ場の広島市中心部が一瞬にして火の海、そこに横たわる大勢の屍、火傷を負って生き残った人達、 まるで地獄絵図の様な光景が私の脳裏から…