2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い毎日

もう、以前に梅雨明け宣言は済んだのに、毎日蒸し暑い日が続き、 時折、落雷とゲリラ豪雨の様な雨降りには、いささかうんざりしています。例年より海水温が幾分か高いせいとのことですが、自然の秩序が崩れると、自然に守られている環境が一瞬にして、地球全…

きのこ会、作品展

7月18日(火)〜20日(木)袋町、ひと・まちプラザロビーにて、『きのこ会作品展』に行って来ました。きのこ会の川下ヒロエ様が作品展の説明に参加されていたので、色々と身近な会話が出来ました。彼女はとてもオシャレな方で、手作りのイヤリングに同じデ…

自然災害の恐怖

九州北部、福岡県朝倉市、東峰村、大分県日田市の豪雨被害は死者、行方不明者と30数名になるらしく、静かな山間の生活が一変して、悲惨な毎日を送られている様子をテレビで見ていると、私達も一緒に、自然災害の恐怖を感じてしまいます。山間部は意外と高…

狂った梅雨の猛威

今年、前半の梅雨は全国的に空梅雨の様な降雨量が少なく、ダム貯水量を心配して居たのに、やはりゲリラ豪雨に日本列島大変な事態に陥っています。東北地方の豪雨被害が報じたられたかと思ったら、数日後には、福岡県北部朝倉市、東峰村、大分県日田市の豪雨…