2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり

今日で6月も終わります。参院選に向けて党首討論と言う報道が各チャンネルから流れてきますが、自公与党はアベノミクスの果実を期待する強気の姿勢。前回の衆院選、前々回選挙共にアベノミクス経済を大きく掲げて、大衆の心をしっかりと掴み、選挙終了後、…

東京都知事舛添辞表提出

今朝は久しぶりに分厚い雲の間から青空が覗き、気温も少し下がり気味でそよそよと心地良い風に当たる事ができました。東京都知事舛添様も辞職して、一件落着したようですが、審議不十分のまま、幕が下りてしまって、東京都民ばかりか、日本国民の大半が後味…

ムシムシした梅雨の朝

今朝も相変わらず厚い雲に覆われた空と、ムシムシした空気、そんな時期だから体がなんとなく重たく、清涼感のあるドリンクを<ごっくん> そのあとで濃い目の珈琲を入れて、家の前の植木に水をまき、夕べの雨に打たれて露のついた紫陽花の花ビラを見ながら、…

梅雨入り

今年もいよいよ梅雨に入りました。今朝も厚い雲に覆われ、どんよりしたお天気ですが、家の前に植えている紫陽花の花びらだけが、爽やかな気分を取り戻してくれます、昨日の雨に打たれたにもかかわらず、みずみずしく色鮮やかに咲いています。毎日の様に東京…

過ちは繰り返しませぬから

2016.5.31付け中国新聞朝刊<今を読む> オピニオン <オバマ氏の「以心伝心」宗教ジャーナリスト 山野上 純夫 原爆慰霊碑の碑文『安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから』雑賀先生作。誰が過ちをおかしたのかの主語抜きの言葉は、市民、特に被爆…