2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内被爆者・川下ヒロエ詩画展

先日、『川下ヒロエ』詩画展に行って来ました。 彼女も胎内被爆者の一人ですが、生を受けた時点でのハンディがあって、色々と苦労されたようですが、詩集はとても明るく、挿絵も素朴で心優しい、作品でした。会場がYWCAの礼拝堂で模様されていました。私が伺…

東日本地震再来

早朝5時59分過ぎにテレビの画像から「緊急ニュースです」 と言う字幕が出て5年前に大災害に遭った福島、岩手、栃木、宮城の広域に震度5弱の地震と海岸線に津波警報が発信されて不安な朝でした。5年前の大地震の余震だそうですが、現地の人達は5年前の悲惨な…

フロイドシュモ-ハウス記念館を訪ねて

昨日の雨降りに変わって朝から青空が覗いています。15時、江波電停で胎内被爆者8名が集合、10分位歩いてシュモーハウスに到着、最近工事が完成したような高速道路の高架近くで、建物自体も改修された、意外とこじんまりして、天井の梁に当時の儘の古木が残っ…

早すぎる冬到来

今週に入って北海道はマイナス気温に雪が膝上まで積もっていたニュースを見て、秋を通り越して真冬に入ったとなると、野山の野生動物は,冬眠の準備期間が足りないのではと心配になりました。しかし、野生動物の本能的な身を護る機能で、生き残られるかしら?…

呉の小祭り

11月3日文化の日と言う祭日ですが、呉の小祭り最終日で、呉市内の小さなお宮の祭りが今年は今日で終わりです。我が家の地域の高台にある高日神社は常時無人のお宮で、正月、節分、秋祭り位に、宮司様のお役目があるようです。そんな小さなお宮の祭りに今日…