2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKカルチャーセンター今年の締めくくり

四柱椎命の教室に入って彼此4年になります。去年の秋に先生が病気で 入院され、急遽先生からの依頼で未熟な私が先生の代理で教壇に立ち、 退院されても、足が不自由な為、車椅子で教室に来られ、そのまま、 拙い私が先生の助手的なお手伝いをして1年が過ぎま…

三婆の忘年会

彼此五年になりますが、一年に一回元気に暮らした一年の締めくくりに 三婆の忘年会をすることになり、思いっきり酒を呑み喋って歌って、フラフラになって帰宅する。勿論とても奇特なスポンサーがいらっしゃいます お互いにとても幸せな一時です。でも私は余…

書籍散策

先日廣文館に立ち寄り、探している本の事を訊ねるとやはり、期待 外れでした。同じ作者で新しく出版された本の紹介を受けましたので、 それを予約しましたが、来年になるとの事、待ちどうしいです。 メールに輝いて写っているドームは100メートル道路のイル…

知人からのメール

メールアドレスを誤ってお知らせしていたので、中々メールが届か ず、やっと解消しました。原爆ドームを背景に綺麗なバラの花が可愛ら しく写って、とても深みのある写真を送って頂きありがとうございまし た。私にとって最初のメールであり、写体と共に色々…

読書續

知人から西岡正篤の先哲講座は絶版なので手に入らないとの事。 残念です。 万物を創造化成していく働きをと言い、無限で自由であり、その創造変化の働きによって造られるものがであるから、道は限りなく融通無碍であるが、器は融通が利かない。人間でも道を…

忘年会

30年来の女性同士の友達と広島市内西白島町に普通の民家に手を入れたレストランに行きました。入ると別に1組4−5人のグループが静かに食事をして、私たちは奥の方へ案内いされました。小さい庭のある、 照明にも凝ってムードはとても良い所でした。料理…

新しいパソコン

先日RCCラジオを聞いていると、500円で新品の東芝パソコンが買える。私のことだから抽選で募集したと思い込み、すぐに申込ました。 後で聞くとソフトバンクのインターネットに接続して、ネット料金に上載せして、2年で支払うとのこと。結局2年の分割払…