2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウイークの1日

シルバーウイーク最終日、お蔭で休日はスッキリした秋空に恵まれて、今日少し厚い雲に覆われていますが、何とか夜までは大丈夫のようです。21日朝墓参りを済ませて、庄原備北公園へ往って来ました。呉から2時間半位で到着しましたが、車から沿道を見渡す…

国会議員の品格と心に残る本の一説

今朝方と言うか、深夜に安保法案が可決、成立しましたが、議員の国会での審議中の様子をテレビ中継で見ながら、以前大混乱の台湾の国会審議によく似た光景を思い出して、つい最低の国会議員の集団だと思いました。是が非でも結審する為には手段を厭わない、…

地球環境

日曜日の朝、久しぶりの澄み切った青空に秋らしいすっきりとした気分に浸っていますが、日本列島またダブル台風の影響で河川の氾濫と濁流にのみ込まれた町を目の当たりにして、自然界のバランスが崩れている昨今、人間の英知で科学がどんなに進歩しても、太…

にら味噌

昨日に続いて今日もどんよりした厚い雲に、澄み切った秋空は何処に行ったのか?また、台風18号接近のニュースに当分重たい日が続くようです。 近所のとても親切な年増の女性に「にら味噌」を頂き、その時に一言、将来一人身の私が(ピンピンころり)と御参…

今日もまた雨降り

9月に入って、8月の猛暑日の記憶が薄れていく毎日ですが、 雨が降り続くのも、まるで梅雨のような、澄み切った秋空は中々お目に かかれません。先日40年来の知人で、現在県立三津田高校の校長として 頑張っている女性と久しぶりに近況報告やら、雑談交じ…