2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型台風24号到来

今日で9月も終わります。振り返ると、9月6日の北海道南部大地震が遭って、今月は秋らしい澄み切った青空を見るのは数日だった様な記憶しかありません。そしてこの週末は大型台風24号とまたまた慌ただしい月末を迎えました。新聞で激甚災害として北海道南部地…

敬老の日

9月16日は敬老の日の祝日です。久々の晴天の青空を見上げながら、秋を感じています。敬老会の行事が公民館とか、学校の講堂とかで催されるているようですが、参加はまだまだ先の事の様で、無関心を装っている私です。明日18日は73歳の誕生日を迎える…

9月6日午前3時過ぎ、北海道厚真町で震度7と言う地震にまたまた日本国内で大きな動揺が起きました。深夜から寝付かれない時は何時もテレビを付けたままウトウトしている癖があるから、何かざわめかしい音に気付きテレビに見入っていました。次々と北海道内…

続く自然災害と日本列島

9月6日午前3時過ぎ、北海道厚真町で震度7と言う地震にまたまた日本国内で大きな動揺が起きました。深夜から寝付かれない時は何時もテレビを付けたままウトウトしている癖があるから、何かざわめ強い音に気付きテレビに見入っていました。次々と北海道内の…

北海道厚真町.震度7

9月6日午前3時過ぎ、北海道厚真町で震度7と言う地震にまたまた日本国内で大きな動揺が起きました。深夜から寝付かれない時は何時もテレビを付けてままウトウトしている癖があるから、何かざわめ強い音に気付きテレビを見入っていました。次々と北海道内の…

9.1防災の日.

月替わり 9月1日は防災の日、安倍首相を筆頭に全閣僚レベルで南海トラフ・マグニチュード9.1想定で大規模な防災訓練を行いました。7月西日本豪雨災害のつめ跡もまだまだ多方面に残っています。毎年日本の至る所で起きる自然災害の復旧工事国家予算もど…