2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和と自由を愛し続けた荒凡夫

平昌冬季オリンピックもいよいよ最終日に押し迫りました。現在日本のメダルは11個と最高の数だそうですが、10代の選手の活躍ぶりには、目を瞠る思いです。将棋の世界と併せて時代の流れと言うか、ベテラン選手より卓越した、精神力、体力、基礎知識、鍛…

飼い猫の風邪薬

我が家の猫2匹がくしゃみ連続と目ヤニをいっぱい付けて、泣いている姿を見て、休み明けに近くの動物病院に連れて行こうと友人に猫の症状を話したら、その友人曰く、「人間が飲み残した風邪薬の錠剤をハサミで7当分位に切って、それをオブラートに包み、市販…

平昌冬季オリンピック

平昌冬季五輪開催と同時に米・韓・日・北朝鮮等政府高官達の顔合わせと物々しい冬季オリンピックになっています。9日、日韓首脳会談の際、安倍首相が米韓合同軍事演習を延期すべきではないと主張したのに対して文在寅大統領から「我が国の主権の問題であり…

平昌冬季オリンピック

平昌冬季五輪開催と同時に米・韓、日、北朝鮮等政府高官達の顔合わせと政治色に塗られたオリンピックに、競技以上に世界中の関心が集まった朝鮮列島の毎日の様子がマスコミ報道されて、「米韓合同演習の延期」に安倍首相の一言が問題と指摘されたり、大変な…

立春寒波

今日は暦の上では立春となっていますが、立春寒波とか報じられて、日本列島積雪寒冷に困惑状態です。当地は瀬戸内海の温暖な土地がら積雪の被害には遭っていませんが、九州から北海道まで、毎日の様に、積雪の被害が報じられています。そんな中、今朝の中国…