2019-01-01から1年間の記事一覧

「平和揺らぐ防衛強化」86歳の投稿記事を読んで

中国新聞朝刊(2019年1月21日)「平和揺らぐ防衛強化」86歳の投稿記事でしたがこの記事を読んで、終戦時13歳の少年だった彼は、戦争体験者としての記憶と、敗戦後の日本の歩みもはっきり脳裏に残って生きてこられた1人として、今の日本政府の過…

自治会主催のトンド祭り

20日、24節季大寒に入りましたが昼間の気温は3月初旬のような、暖かい陽射しが続く毎日です。先の日曜日は例年通り自治会主催のトンド祭りで、子供連れの若い家族や高齢者の参加で、昼過ぎまで賑わいました。この日の為に自治会の人達で、餅つき、ぜん…

「亥」年の不安

1月4日中国新聞朝刊「災厄なき1年心から祈る」 読んでいくと少し不安を感じました。今年の4月末日を以って「平成」の元号が終わり5月1日より新天皇が即位して元号が改まり、新たな元号元年を迎える日本国固有の時間の変わり目です。そして東アジアに共通する…

平成最後の.新年を迎えて

2019年平成最後の年明けの所為か、2日、皇居新年参賀の人達が平成最多の15万人超と天皇陛下が新年に当たり、人々から祝賀を受ける在位中最後の一般参賀だったようです。年末4〜5日は日本列島寒波の影響で積雪の被害を心配をしていましたが、正月に入り少し寒…