2015-01-01から1年間の記事一覧

 2年前のお正月を思い出す!

いよいよ今年も僅か、押し迫ってきましたが、今年を振り返って見るに、年明け頃からずっと、胎内被爆者の会の取材にマスコミ関係者の人との交流が私にとって、大きな出来事でした。今までこの様な体験がなかったからか、仕事のストレスと重なって、体調を崩…

師走後半になっても盛り上がりを感じない?

12月18日 中国新聞より安倍首相とインドの原発輸出を可能にする原子力協定でインドが核実験をした場合には安全保障上の脅威となるから、日本が輸出した原発から出た使用済み核燃料の再処理を即時停止する手続きを明文化する。日本は原発輸出国の立場で初…

同年代の人との忘年会

昨日は広島市内に住んでいる知り合いのご夫婦と3人で忘年会まがいの夕食会を広島市内の得意先の店で催し、久しぶりに25〜30年前の景気が良かった時期の話題に会話が弾み、あっという間に3時間余り、22時少し前に慌ててクレアラインで帰宅の途につきました。…

古希の師走を迎えて

今年も師走の時期に突入して「この1年早かったな!」と毎年のことながら、1人で呟いた。今年は古希になった事もあり、主人が他界して毎日仕事の事で不安と不満を抱きながら11年目になり「ああしておけば良かった!こうしておけば良かった!」只々日日が過ぎ…

益々厳しい状況の難民解決策?

綺麗に紅葉していた木々も少しづつ色が褪せはじめ、蔵本通りの銀杏並木も殆ど黄金色の葉が落ちて寂しさ感じます。亡くなった主人の田舎から、新米と富有柿が送られてきて、毎年恒例の贈り物に感謝しています。早速こちらから、広島牡蛎を送っておきました。…

近所の人達と慰安旅行

8日日曜日自治会主催日帰りバスツアーでしまねお魚センター、石見畳が浦、しまね海洋館アクアスと近所の人達との慰安旅行でしたが、あいにくの雨降りで畳が浦海岸沿いの歩行は希望者だけの参加になり、少し残念でした。雨降りの日本海の荒海も久しぶりに見ま…

戦後70年の沖縄

月替わり1日、この年になると月日の経つのも光陰矢の如しの心境です。 自分なりに「ああもしたい!こうもしたい!」と願望だけは持っていても、中々実行に到達しません。その結果自分自身にがっかりしたり、 失望感、諦めとイライラ症候群の日々が続きます…

時の流れと澄み切った秋空

今日も澄み切った秋空で家に居るのがもったいない位で、折角の休日だから、何処かに出かけたくなります。こんな気持ち良い秋空は何日続いたのか、ここ当分雨降りの記憶がありません。10月も最終の週に入り、11月3日の小祭りも間近になり、時の流れに少…

心温まる申し出に感謝!

今日も澄み切った秋空、昼間は少し汗ばむようですが、陽が落ちると上着が欲しくなるようで、手元に何時も用意しています。先週土曜日、日曜日と呉亀山神社大祭でいつも通り賑わっていましたが、これからはあっちこっちのお宮で小祭りがあるようで、お神輿を…

胎内被爆者市内見学会

昨日、胎内被爆者の会の人達8名と共に被爆当時のままで保存してある、袋町小学校内平和資料館、旧日銀の建物と地下の金庫、旧大正屋呉服店、追悼平和祈念館などの見学会を会員の山本正敏さんの案内で色々と紹介して頂きました。丁度澄み切った秋空で、平和…

朝日新聞朝刊に掲載

10月7日朝日新聞朝刊広島版に胎内被爆者としての私の写真が大きく掲載されています。新聞を見た人から電話がかかり、対応に忙しい1日でした。被爆70周年と言う事で、紙面に大きく掲載されていましたが、安保法案成立も確定して、今は虚しい気持ちです。…

古希を迎えた者同士の秋の散策

3日土曜日、高校時代の同級生20人で庄原備北丘陵公園までバスツアーに参加、先月見た広大な花壇を一段高い所から見渡しながら、コスモスの花が以前よりかなり開花している様子に満足して、ゆっくり会話しながら散策、かんぽの郷庄原で昼食を済ませて温泉…

シルバーウイークの1日

シルバーウイーク最終日、お蔭で休日はスッキリした秋空に恵まれて、今日少し厚い雲に覆われていますが、何とか夜までは大丈夫のようです。21日朝墓参りを済ませて、庄原備北公園へ往って来ました。呉から2時間半位で到着しましたが、車から沿道を見渡す…

国会議員の品格と心に残る本の一説

今朝方と言うか、深夜に安保法案が可決、成立しましたが、議員の国会での審議中の様子をテレビ中継で見ながら、以前大混乱の台湾の国会審議によく似た光景を思い出して、つい最低の国会議員の集団だと思いました。是が非でも結審する為には手段を厭わない、…

地球環境

日曜日の朝、久しぶりの澄み切った青空に秋らしいすっきりとした気分に浸っていますが、日本列島またダブル台風の影響で河川の氾濫と濁流にのみ込まれた町を目の当たりにして、自然界のバランスが崩れている昨今、人間の英知で科学がどんなに進歩しても、太…

にら味噌

昨日に続いて今日もどんよりした厚い雲に、澄み切った秋空は何処に行ったのか?また、台風18号接近のニュースに当分重たい日が続くようです。 近所のとても親切な年増の女性に「にら味噌」を頂き、その時に一言、将来一人身の私が(ピンピンころり)と御参…

今日もまた雨降り

9月に入って、8月の猛暑日の記憶が薄れていく毎日ですが、 雨が降り続くのも、まるで梅雨のような、澄み切った秋空は中々お目に かかれません。先日40年来の知人で、現在県立三津田高校の校長として 頑張っている女性と久しぶりに近況報告やら、雑談交じ…

台風15号の影響で

台風15号九州枕崎方面上陸と大変な報道に朝方豪雨と突風に一瞬 ヒヤリとしましたが、今この時間は小雨と時折強風が吹く程度に落ち着いています。此の侭無事に終われば良いのですが、開店休業の暇に任せて、読売新聞の切り抜きを見て、フット思う事、『安倍総…

初めてのマツダスタジアム

昨夜マツダスタジアムに初めての観戦。巨人戦だったからか超満員のスタジアム。台風接近のためか、時折涼しい風が吹き、残暑の割には心地良い、環境で観戦出来ました。スタジオは小さな幼子から若い女子、男子に至るまで真っ赤なユニホームを着て、カープフ…

70年目の終戦記念日

70年目の終戦記念日。太平洋戦争はどうして起きたのか?どう考えても無謀な行動。あの時代は今の時代の様な、自由に情報を知らされる事はなく、 政府(お上)の決めた事は絶対正しいことだから服従あるのみ。 あれから70年経って、戦争を知らない世代交代、…

今年のお盆休み

毎日の残暑と言うか酷暑と言うか、この暑さにいささか、体調不良になり、ここ一ヶ月ぐらい前から左足が歩きづらく、歩行中痛みと、引きつりがあり、小走りも出来ない状態に陥り、私が過度の骨粗鬆症だと診断されているから、足の静脈の検査と脊髄の検査をし…

古希を迎える私の8月6日

8月6日被爆70周年にあたり、胎内被爆者の私にとって誕生の事は もう過去の出来事の様に封印していた思いを、入会した事に寄り文章に綴り、胎内被爆者の方達18人の思いも一緒に小冊子を作りました。その所為か、いつもと違う重たい過去と向き合うことにな…

7.29朝日新聞朝刊の記事から

7.29 朝日新聞朝刊胎内被爆者「心の傷伝えたい」 8月5日、体験集発行 いきなりこんな見出しで、一瞬『えっ!』過っての戦争犠牲者は、心身共に大きな被害を秘めて敗戦国家のどん底から懸命に努力して逞しく生きて来て、皆一様に「心の傷」を胸に閉まって生…

胎内被爆者の70年を振り返って思うこと

胎内被爆者70年に向けて思うこと 。被爆70年を振り返って敗戦国家の中で母親と共に被爆した小さな命が、今日まで何とか生き長らえて、古希を前にした自分達の生きざまをそれぞれの思いで綴った自分史の発表で、28日14時から広島市役所本館16階の1室で胎内被…

友人達数人で村下孝蔵の初恋に聞き入る

ここ2〜3日台風の影響か蒸し暑さもピークになり朝起きた時に頭がボートしています。NHKの取材を受けて放映はカット、カットとあっという間に終わりました。くたびれた1日何だったのかと、がっくり!昨夜は友人達6人で 呉の某ホテル主催のライブに行き、…

呉市中心部空爆慰霊祭

7月1日は呉市中心部空襲被害から70年、近くの寺西町自治会館で住職のお経と共に慰霊祭の中、空爆時間の12時15分、大きなサイレンが聞こえ 1分間黙とう。当時中心部で1800人以上の死没者だったそうです。時代と共にこの戦争の惨状は人々の記憶か…

6月最後の日曜日

6月最後の日曜日、久しぶりに厚みのある白い雲の間から青空が覗いている。洗濯物を干してホットする。胎内被爆者の会の文集もパソコン入力してどうにか私の手から離れる。少しは私でもお役に立ったと嬉しかった。26日午前中10時過ぎからお昼迄被爆70…

今年も梅雨入りに

今日は梅雨入りになるような蒸し暑さになりました。朝からどんよりした重たい曇り空、間に青空が覗きましたが、直ぐに、曇り空になり、とうとう 夕方から雨降りに変わりました。家の周囲に植えている紫陽花の花が少しづつ色づき始め、雨水を喜んでいる様に葉…

体内被爆者の会入会して!

先日NHKの記者から連絡があり、体内被爆者の会の一員である私に取材を申し込まれ、26日広島市内で体内被爆者の会シンポジウム準備会で早目に帰宅していたので、改めて取材を求められた次第。当日は18時から呉(協)銀座の臨時理事会があり、広島から17時には…

帰ってきた燕

今年も燕の囀る響きに辺りを見回すと燕のツガイが彼方此方と軒下を飛び回っています。去年は人間の江籠を間のあたりにしましたが、どうか今年は、支障無く巣造りが出来ます様に祈りたい気持ちです。昨年造った燕の巣はまだ使おうとしていません。昨年の燕は…