2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号の影響で

台風15号九州枕崎方面上陸と大変な報道に朝方豪雨と突風に一瞬 ヒヤリとしましたが、今この時間は小雨と時折強風が吹く程度に落ち着いています。此の侭無事に終われば良いのですが、開店休業の暇に任せて、読売新聞の切り抜きを見て、フット思う事、『安倍総…

初めてのマツダスタジアム

昨夜マツダスタジアムに初めての観戦。巨人戦だったからか超満員のスタジアム。台風接近のためか、時折涼しい風が吹き、残暑の割には心地良い、環境で観戦出来ました。スタジオは小さな幼子から若い女子、男子に至るまで真っ赤なユニホームを着て、カープフ…

70年目の終戦記念日

70年目の終戦記念日。太平洋戦争はどうして起きたのか?どう考えても無謀な行動。あの時代は今の時代の様な、自由に情報を知らされる事はなく、 政府(お上)の決めた事は絶対正しいことだから服従あるのみ。 あれから70年経って、戦争を知らない世代交代、…

今年のお盆休み

毎日の残暑と言うか酷暑と言うか、この暑さにいささか、体調不良になり、ここ一ヶ月ぐらい前から左足が歩きづらく、歩行中痛みと、引きつりがあり、小走りも出来ない状態に陥り、私が過度の骨粗鬆症だと診断されているから、足の静脈の検査と脊髄の検査をし…

古希を迎える私の8月6日

8月6日被爆70周年にあたり、胎内被爆者の私にとって誕生の事は もう過去の出来事の様に封印していた思いを、入会した事に寄り文章に綴り、胎内被爆者の方達18人の思いも一緒に小冊子を作りました。その所為か、いつもと違う重たい過去と向き合うことにな…

7.29朝日新聞朝刊の記事から

7.29 朝日新聞朝刊胎内被爆者「心の傷伝えたい」 8月5日、体験集発行 いきなりこんな見出しで、一瞬『えっ!』過っての戦争犠牲者は、心身共に大きな被害を秘めて敗戦国家のどん底から懸命に努力して逞しく生きて来て、皆一様に「心の傷」を胸に閉まって生…