2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットした秋の夜長

秋の夜長の微かに聞こえる虫の声に、今年も秋祭りの笛、太鼓の練習する音が遠くから響いてきます。昼間は青空が出ていましたが、℃30と言う蒸し暑い1日でした。夜になると、やはり気温もずっと下がり、ひんやりした風に心地良い気分になります。午後3時か…

被爆者の気持ち

大きなつめ跡を残して去っていった台風16号の進行方向は, 未だにゲリラ豪雨のため土砂崩れで考えられない被害を受けている地方が方々に残っています。大方、高齢者の住んでいる過疎は被害も大きく、災害復興には、多大な費用と時間がかかる様です。これか…

台風16号接近に思う事

台風16号と今年の台風は次々と発生しては日本列島隅々まで災害が広がり、自然破壊による国の安全対策は今までの常識では計り知れない状態になっています。災害発生の度に自衛隊員の派遣で安心していましたが、この度の安全保障関連法の改革で自衛隊の新任…

71歳の誕生日を迎えて

台風13号が日本上空から去った後、朝夕大分凌ぎやすくなりましたが、昼間の気温は30℃迄上がる日が続きます。そんな中、昨日は一日中雨降りで、時折バケツをひっくり返したような集中豪雨で、傘を差していても、足から肩まで、ずぶ濡れ状態でした。今朝は…

飼い猫の家出

我が家の飼い猫の内、一番古い15歳位の雌猫が家出して1か月が経ちます。食欲不振になり、少し痩せてきたので、近所の動物病院に連れて行き、診察してもらっていましたが、相変わらず、餌の好き嫌いが酷く、中々口にしません。心配になり、ペットショップ…