2010-01-01から1年間の記事一覧

NHKカルチャーセンター今年の締めくくり

四柱椎命の教室に入って彼此4年になります。去年の秋に先生が病気で 入院され、急遽先生からの依頼で未熟な私が先生の代理で教壇に立ち、 退院されても、足が不自由な為、車椅子で教室に来られ、そのまま、 拙い私が先生の助手的なお手伝いをして1年が過ぎま…

三婆の忘年会

彼此五年になりますが、一年に一回元気に暮らした一年の締めくくりに 三婆の忘年会をすることになり、思いっきり酒を呑み喋って歌って、フラフラになって帰宅する。勿論とても奇特なスポンサーがいらっしゃいます お互いにとても幸せな一時です。でも私は余…

書籍散策

先日廣文館に立ち寄り、探している本の事を訊ねるとやはり、期待 外れでした。同じ作者で新しく出版された本の紹介を受けましたので、 それを予約しましたが、来年になるとの事、待ちどうしいです。 メールに輝いて写っているドームは100メートル道路のイル…

知人からのメール

メールアドレスを誤ってお知らせしていたので、中々メールが届か ず、やっと解消しました。原爆ドームを背景に綺麗なバラの花が可愛ら しく写って、とても深みのある写真を送って頂きありがとうございまし た。私にとって最初のメールであり、写体と共に色々…

読書續

知人から西岡正篤の先哲講座は絶版なので手に入らないとの事。 残念です。 万物を創造化成していく働きをと言い、無限で自由であり、その創造変化の働きによって造られるものがであるから、道は限りなく融通無碍であるが、器は融通が利かない。人間でも道を…

忘年会

30年来の女性同士の友達と広島市内西白島町に普通の民家に手を入れたレストランに行きました。入ると別に1組4−5人のグループが静かに食事をして、私たちは奥の方へ案内いされました。小さい庭のある、 照明にも凝ってムードはとても良い所でした。料理…

新しいパソコン

先日RCCラジオを聞いていると、500円で新品の東芝パソコンが買える。私のことだから抽選で募集したと思い込み、すぐに申込ました。 後で聞くとソフトバンクのインターネットに接続して、ネット料金に上載せして、2年で支払うとのこと。結局2年の分割払…

ホームページ作成

ゆっこさん有難う。今日は一人で自分の四柱推名に表示が出来ました。 感謝、感謝です。後はお正月ヴァージョンです。楽しみにしています。 空も真っ青で私の気分も少し落ち着きました。

読書續

今日も先哲講座に引き込まれる。人間の心理作用と呼吸や発汗の関係を 研究した面白いアメリカの研究発表から、零下220度位迄冷却出来る装置に、人間の息を入れてその息が液化すると、色が付き、感情の変化によって色が変化すると言う話で、大体感情が平成…

読書

心落ち着かないまま、以前読んだ安岡正篤著作先哲講座を開く。 少し読み進んでいくと、スイス人ヒルテイ語録 昔からよく言う、ついうっかり言った言葉、ちょっとやった行為が、其の人間を決定する。ここでふっと数日前の柳田前法務大臣の失言を思い出す。正…

晩秋

今日は、朝から透みきった空を見上げて、どこか遠いい所へ行きたくなる。まだ私の心の底で、何とかしたい。不安と動揺がゆり動いている。 気分を変えても、中々物事に集中できない。相撲の白鵬横綱が惜しくも双葉山横綱の69連勝へ到達出来なかった時、双葉…

晩秋

今の自分

11月1日責任ある大きな決断をしました。あれこれ迷い、後悔もあり ここ2週間後悔と将来に対して不安が付きまとい、知らない内に亡くなった主人に向かって早く迎えに来てくれと手を合わしていました。何一つ 力の無い私には、余りにも重たい決断でした。…

ホームページ

呉の守護神亀山神社の大祭

10月10日は亀山神社の大祭でした。仕事の帰り、夕方御参りしま したが、人垣は、まだらでした。連休の所為もあって人の流れが、変わ りました。少々寂しい感があります。世の中不景気續きに、マンネリ になり、神頼みを諦め 家族で小旅行と心境が変わっ…

今日は、朝から雨が降って、レースのカーテンを洗濯する予定だったので、部屋に干しています。仕事をしながら家事のかたずけは、最近 少々しんどい時があります。4階のアパートの空き部屋が中々、決まらないのです。家賃を下げて、2LDK\45000部屋は皆…

今日はやっとホームページに挑戦できました。

少しずつ新しいことをマスターできて幸です。仕事以外に時間を 持つ自分の変化に少々不安もあります。でも前を観て、残された 一人の生活を歩むだけです。

自分の4柱推命

2010年年運 庚・寅 大運 丁・卯 年柱 乙・酉・庚・帝旺 年運庚・乙干合無作用 大運卯・酉冲 月柱 乙・酉・庚・帝旺 日柱 庚・寅・丙・絶 時柱 辛・巳・庚・長生 月干乙・日干庚 月支酉・金で化金格に成格 月干辛に変わる 本命星一白水星 月命星一白水星 …

感謝

先日は汗をかきながら、私の立ち上がりの遅いパソコンで色々教えを頂まして、有難うございました。今日は少し応用が出来ました。又お願い致します。

初秋の夕暮れ

暑い暑いと繰り返し口癖になっていたのに、夕暮の空を見ると秋到来を感じます。もうすぐ65歳になると思うと少々感慨にふけます。

私自身

60歳を過ぎ新しいことに挑戦し頭の体操に奮闘しております