2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正当な主張を代弁してもらう

福島原発近距離の非難区域に指定された町民の方達の長期的な避難先のあちこちへの移動や高齢者の方達の体調や家畜やペットの問題を抱えて色々悩み、日々暮らしてる人の事で、弱い立場の人達の代弁者として国選弁護士に依頼されて家畜の移動やペットの保護等…

思いやりのある政策

福島第1原発から半径20キロの警戒区域と計画的非難区域の指定に該当するかしないか 住民の方達の困惑や苛立ち等々、様々な動揺で生きる希望も薄れる様な事態になるのが心配です。 非難先も彼方此方移動してお気の毒で、せめてもう少し心のケアーをしてほ…

ボランテア探し

福島第一原発から半径20KM圏内に警戒区域を指定することが22日0時から実施されると言うニュースを聞き、東京電力から少々の保証金が支払われても、町民の方達の此れからの将来に不安と動揺は重く圧し掛かって、お気の毒に微力な私達の力ではお救いする…

 置き去りにされた家畜や動物パート 2

福島原発事故で、 いつまでも非難待機で生活しておられる人達に東京 電力の会社から保障金が配られるとのニュースを聞きました。非難されて 1ヶ月余り不安と苛立ちも想像を絶するようでしょうが、一息つけた様子、まだまだこれから先の事を考えたら、今一歩…

筍狩り

今年の桜の開花は例年より少し遅れていたので先日の雨が降るまで 楽しむ事ができました。それにしても昼間の暖かさに比べてまだ夜の寒さは異状です。先日友人が自分の山に筍を掘りに行って、がっかりしたと、 言うのです。例年なら沢山あるのに1ツもなく、…

残された動物、家畜

3月11日は東北関東大震災日から1ヶ月目になります。まだまだ復興 工事までは時間がかかる様子で被災者の方達の不安な苛立ちもひとしお でしょう。広域なのと原発の事故対応に追われて中々進展しないようで お気の毒なのに私達まで何も手を差し伸べられな…

一燈照隅・萬燈行

東北関東大震災から3週間経ちました。朝のニュースで飼い犬が屋根の 上で漂流して、3週間ぶりに救助された事を知り又感激しました。 この災害に見舞われた人達に、色々な復興支援の手が差し伸べられて、日本国意外に世界の支援の手が次々に広がり、至る所に…