2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も後3日

28日事務関係の仕事場では今年の仕事収めですが、小売店は31日最終日まで仕事です。夜帰宅してから、正月料理の準備に取り掛かりますが、主人が亡くなってから、正月行事は長男の妻の義務らしき風習は60パーセントばかり放棄し、我が家での正月料理を振…

お一人様のクリスマスイブ

お一人様のクリスマスイブって、ここ2〜3日風邪気味なので、外に食事に出かけるのも面倒だし、仕事の帰り掛けにサンタさんの載ったショートケーキを2つ買い、近所のお一人様に1つプレゼントして帰宅、早速紅茶を入れて、ショートケーキにフォークを入れて…

胎内被爆者の新入会員

平成28年も後1桁残す今日、町中クリスマスカラー一色に彩られています。 町中が活気づくのもまた、小さな幸せを感じる人達も居られるでしょう。 先日胎内被爆者の方で青森県八戸市にお住いで、広島白島町(爆心地から1.8㌔)で被爆された母親から翌3月28日誕…

70代で新たな挑戦

『吉永小百合さん・山田洋次監督、長崎で語った核と日本』12日長崎国連軍縮会議の前日、長崎医大講堂で核廃絶に向けて若者達を交えた講演会の様子が掲載された電子版新聞が長崎胎内被爆者の方からメールが入り、私達の同世代の過って超有名女優のニュース…

原爆ドームのほのかな灯り

先日18時過ぎから友人3人と一緒に広島100メートル道路のイルミネーションを見ながら、平和公園まで歩き、宮島と一緒に世界遺産に認定されて20周年を迎える今年から原爆ドームのイルミネーションが点灯しているから、その様子を見に行ってみました。…

3.11福島東京電力原発事故の心のケアー

福島県の3.11東京電力原発事故を期に自主避難した家族の問題が最近引き続きマスコミ報道されていますが、教育の場である学校での『いじめ』の対象になる現実を知って、過って私達被爆者が受けた、世間の冷酷な差別を思い出す人も居るでしょう。あの当時は原…

燃える様な紅葉

先日知人から送られた写メです。燃える様な紅葉の景色で、私一人で楽しむのはもったいないと思い、掲載しました。 今日から師走に入り、慌ただしい毎日になると思うと、体力的に段々と自信を失い、特に風邪対策に気を使って、頑張ります。