2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体内被爆者の会入会して!

先日NHKの記者から連絡があり、体内被爆者の会の一員である私に取材を申し込まれ、26日広島市内で体内被爆者の会シンポジウム準備会で早目に帰宅していたので、改めて取材を求められた次第。当日は18時から呉(協)銀座の臨時理事会があり、広島から17時には…

帰ってきた燕

今年も燕の囀る響きに辺りを見回すと燕のツガイが彼方此方と軒下を飛び回っています。去年は人間の江籠を間のあたりにしましたが、どうか今年は、支障無く巣造りが出来ます様に祈りたい気持ちです。昨年造った燕の巣はまだ使おうとしていません。昨年の燕は…

将来の不安を感じる憲法見直し

2015年5月3日 憲法記2015年5月3日 憲法記念日、中国新聞「転換期を語る」欄で 沖縄大学名誉教授・新崎盛暉さんの記事から、今日の安倍政権に対する客観的に冷静な視点の記事を見て同感し、また将来的に益々不安も感じました。安倍首相誕生と自民…

思いがけない休暇・山陰までドライブ旅行

ゴールデンウイークも後僅か! 昨日思いがけなく、姫路に住んでいる姉から、家族で山陰までドライブするから、同行しないかとメールを受け、急遽仕事を1日休んで、一緒に出雲大社に御参りして、日本海を見ながら浜田市旭温泉隠れの里「ゆかり」でゆっくり温…

何もないゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク突入、と言っても、商売人は長期休暇など、全く縁がない人生!去年までは、日帰りバスツアーで遠出していたけど、今年は不思議と計画する気が無くて、暇な時はどうしようかと思っています。先日の遠方より墓参りに見えた人達の懐かしい思…