2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日土曜日 今夜は呉市主催の花火大会、呉湾に大きな花火が多数打ち上げられるので、子供からお年寄りまで楽しみにしていた催しの夜です。指定席もあり呉商工会に2千円出して申し込む様です。今年は3月 に東北地方大震災があったので日本全土の花火…

私達1人1人に課せられた負担

毎日のニュースで放射性セシウムを含む稲わらを与えられた肉牛が汚染された問題が報じられています。色々な販路で日本全土に広がって、ハムに加工されている物もあり、回収するには大変な事です。次々に原子力発電の事故の後遺症が日本人1人1人に降りかか…

千願経

昨日午前10時からある知人の先祖供養にと千願経をお供えしました。 参加者25人の方達が40巻の般若心経を一斉に唱えて、供養すると言う 行事でした。私は初めての体験なので少々興奮気味でしたが、其の時指示 された先生が先祖供養とはだから只お経を唱え…

梅雨明けは何時になるのかしら

昨日は落雷に大雨と歩行困難になるほどのドシャ降りでしたが、今日は 一変して、久々の快晴に気温、湿度も7月にしては少々低め、しのぎ易い一日でした。昔から雷がなると梅雨が明けると言われていましたから、そろそろ梅雨が明けるかもしれません。気象庁で…

三婆の会2度目の失態

21日P.M 6時30分から三婆プラス❶の会でメンバーの1人の誕生会を催して、マタマタ私の失態が始まりました。まず冷たいグラスビールで乾杯、蒸し暑い季節には最高です。お替りにもう1杯、前菜のお料理が又美味しいので續いてもう1杯、次の料理には熱燗…