2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュモーハウスを再度訪ねたい

またまた猛暑が帰って来ました。秋の気配を感じる様な涼しい日が2日続いたと喜ぶのもつかの間、昨日から蒸し暑い残暑と言うか猛暑と言うか、キラキラ光る青空を見ていると、まだまだ9月も残暑に悩まされる日が続きそうです。RCCラジオを聞いていると、「シ…

マスコミ報道で感じたこと。

「第4回 胎内被爆者のつどい」反省会から、7月25日「70年に想う」18名会員の心の声ををこの度、元英語教師のご協力で、英訳版にして、その報告を兼ねて、4回胎内被爆者集いの開催日時、場所をマスコミ関係者にお知らせしましたが、翌日の記事として…

今年のお盆休み

今年の盆も過ぎてしまいました。15日16日連休だったので、15日午前中、例年通りお寺参りを済ませ、姫路の姉宅まで、甥の運転で訪ねて、翌朝、姉と私と甥の3人で、兵庫県の日本海側にある城崎温泉を廻って、湯村温泉に入りました。例の『夢千代日記』…

猛暑の中の墓参り

毎日猛暑続きで、お盆に入ると言うのに、汗だくだくで、墓参りから帰って来ました。お供えの花も、何時まで枯れずにもつか、花に同情したくなります。『巧言令色鮮し仁』対『剛毅木訥仁に近し』久しぶりに目にした論語から引用した詞、知人のメールに入って…

第4回胎内被爆者の集い

8月5日、第4回胎内被爆者全国連絡会も無事終わりましたが、会員の出席者は今一つ少なく感じました。来期の課題の一つに記憶して置きたいと思います。今年は「70年に想う」の英訳版が出来上がり、会場に翻訳者の向井均先生に出席して頂き、完成した翻訳…