2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳教育を見直す

今、世界中の人を震憾させているイスラム国と名乗るテロ集団に加入する若者層には世界共通の一般生活に不満を持っている人達が集まっています。日本人大学生がシリアに渡航寸前、保護されていますが、インターネットと言う グローバル化した国際交流はどこま…

今日の毎日新聞朝刊

今日25日 の毎日新聞朝刊に体内被曝の私の記事が写真入りで掲載されて、今の私に何ができるのだろう?今のところ国内に生存されている体内被曝の方達との交流会に時間が許す限り出席してみようと思っています。戦後70年目を迎えるから、私達の様な原爆被災…

この時期は蔵本通りの銀杏並木を歩くことが楽しみです。一斉に黄金色に色付いた銀杏の葉が心地良い風に靡いて、今日のような晴れ渡った青空に黄金色とのコントラスト、四季の内で一番好きな景色です。もう暫くすると、銀杏の葉が地面に落ちて、その銀杏の葉…

亀山神社大祭

亀山神社大祭には、毎年第2土曜日の夜から日曜日にかけて、参道に方々から夜店が集まる中、呉市内から大勢の人が御参りして賑わっています。近くの子供たちが1か月前から毎日夜集合して、笛や太鼓の練習に明け暮れて、祭前日に藪と一緒に大きな太鼓を担ぎ上…

自然界の脅威

昨日から時折強い風が吹くのも台風18号の影響のようで、可也大きな台風とか、広島安佐地区の洪水被害もまだ整備されていないうちに、又自然災害とも言うべき、御嶽山の噴火による犠牲者が51人、まだ行方不明者が十数人は居るだろうと、二次災害の危険を…