2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月西日本豪雨被害は天災か人災か

7月に入り梅雨明けに西日本豪雨大災害 は至る所の山の崩落、河川の氾濫、ダムの決壊寸前の為放水による家屋の浸水、濁流に呑まれて行方不明になった子供から高齢者までの大勢の犠牲者と想定外な自然災害に翻弄されました。今日で魔の7月も終わりです。毎年…

西日本豪雨被害から2週間経って

西日本豪雨大災害から2週間経ち、毎日の猛暑続きに復興作業に従事している被災者、自衛隊員、ボランティア団体の人達には過酷な日になっています。水の猛威を身近に改めて認識し、恐怖に感じた一瞬の出来事でした。同時に至る所で断水と言う、水不足の不自…

西日本豪雨被害

毎日炎天下の中、土砂交じりの家屋の復旧作業に過酷な日々が続いています。7日の土砂崩れで、家がすっぽり土砂に埋まった、1人住まいの68歳の女性の話を聞き、唖然としました。夜10時どしゃ降りの雨の音に警報が聞き取れなくて、家のドアーを開けたと…

数十年に1度の大災害

「数十年1度の大災害」と言われた、西日本全域の豪雨被害は数県にまたがった様です。尊い人命が100名を超す哀しい自然災害になりました。昨日から梅雨明けの様な澄み切った青空に30度を超す気温、山手の地区は断水が1週間続く様で、呉市は陸の孤島と…

今年も忘れずに豪雨被害

またまた日本列島南から北に向かって、ゲリラ豪雨の大被害が広がりました。昨年の今頃は九州熊本県、大分県南部と大自然の猛威で、地震、豪雨と大勢の被害者が出て、1年目の追悼式があったばかりだし、また1年ばかりでは復旧工もままならない状態なのに、…

73年前呉市街地大空襲被害者追悼式典

73年前呉市街地大空襲被害者追悼式典を自治会主催で毎年7月1日に近所の人達が集まって恒例の行事として来ました。今年は丁度日曜日だった所為か、初めて参加された人があり、事情を聞くと、今は広島市に住んでいるが、空襲の日に祖父と母親が近くの防空…