2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国粋主義者の教育

大阪府豊中市森友学園のニュースが毎日報道されています。新たな私立小学校設立にあたって過っての国有地を前代未聞の破格値で購入した件では、一般国民には、どうも理解出来ない事態になっています。国有地は国民の資産だから、それを扱っている官僚の責任…

時代遅れ

大阪、森友学園と同系列の幼稚園で現在、戦前の教育勅語を暗記させて皆で一緒に朗読したり、海軍の規則だった、食事の途中でお茶を飲むことを禁止したり、『今時、なんで?』時代錯誤も酷すぎると思いきや、安倍総理大臣の奥様がこうした教育方針を褒めたた…

日本は何処に向かって行くのかしら?

アメリカ合衆国トランプ大統領と日本安倍首相とのトップ会談としては、予想外な歓迎ぶりがマスコミ報道されていました。これもトランプ劇場の1シーンなのかしら?私個人として、とても気になる不安材料があります。私の取り越し苦労で、終われば良いのだけ…

病める大国USA

大統領就任からまだ、3週間位しか経っていないのに、今迄の常識から、かなり逸脱した大統領の発言は、世界各国から、注目の的ですが、この事態を予想しての彼なりのアピールの仕方かも知れません。グローバル化した経済もコスト安を重点的に、人件費、材料…

2017.1.24胎内被爆者の会記念写真

今年の新年会を兼ねて、広島国際会議場での研修会の写真です。ボランティアガイドを生涯のライフワークとして、日々原爆ドーム近くで外人の方達に数か国語で、案内されている2名(三登様、山口様)を囲んで、彼等の広島から、世界の人々に、71年前の広島…