2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生

久しぶりに高校の同級生の新年会に参加しました。今は亡き私の主人も同級生だった所為でここ数年参加する気が起こりませんでした。出された料理に手を付けながら、周りに座っている人達と近況報告らしき話題に浸っていると一瞬何か無なしさが沸いてきてため…

今年初めての四柱推命授業

RCC文化センターに立ち寄り腰痛の治療で気功を受けてNHkカルチャー センターに行き、又先生が右手を包帯してお出でになったのには驚きました。2−3日前に転んで右手を骨折したとの事。引き續私が前に出て、黒板に色々例題を書いて何とか授業を済ませました…

腰痛

何年ぶりかの腰痛に一週間寝たり起きたりで、少々気持ちが焦燥気味でした。お正月の三日に自転車に乗っていてカーブでひっくり返り、その時は少しの打撲で済んだと安心していました。それから数日して、夜中に左足にひどい痛みを感じ、朝起きると痛みは直っ…

年をひらう

私達以上の年代には、お正月が来ると一歳ひらうと言う言葉をよく耳に していましたが、この言葉の響きが年々重たくなる年齢になりました。 ある本にと言う文字には三つの意味がある。一つは年をとる。二つは 練れる。三つは思索が深まり、完成すると言う意味…

年をとる

2011年仕事初め

1月3日から仕事始めです。呉駅の辺りは、やはり例年人・人で賑やかです。そごうデパートの外食の店はどこも満員でごったがやしていました。 おせち料理に飽きた人が多いのには驚きました。時代の流れを痛切に感じます。今から人が何を要求しているか根底から…