2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山の噴火

昼間の暑さも日陰に入ると、秋の乾燥した風に吹かれて、心地良い季節を満喫出来ます。今日、芸北の亀山八幡神社・乙九日炎祭典の写メが送られて来ました。爽やかな、秋を楽しみに出かけられて、羨ましいかぎりです。皆この秋を楽しみに、郊外や登山に出かけ…

日本の壊滅的自然災害による救済策

今年もまた自然災害で各地で犠牲者が出ましたが、広島市内の被害は殊更酷くて、身近な事故だから、明日は我が身のような不安な毎日を過ごしていました。ご遺族の方達や住む家を失った方達には、一日も早く復興支援の手が入るように祈っています。少しずつの…

69歳誕生日

朝夕気温が下がって、昼間との温度差が大きい所為か、体調がハッキリせずに食欲が落ちて、本来なら食欲の秋なのに、歳の所為かしら?秋祭りの稽古で笛、太鼓の音が響いてきます。ああ!又直ぐに亀山神社大祭が近づいてきます。今日も蔵本通りの銀杏並木を自…

仲秋の名月

昨日からカラッとした空気に青空が見えて、今晩の仲秋の名月を期待していたら、雲一つない夜空に一段と大きな月が顔を見せ始めました。長く続いた雨降りで梅雨時の様な毎日でしたが、今晩はホットした一時を迎える事が出来ました。豪雨被害に遭われた人達も…