2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 大切な時間

ここ3日ほど雨續きで今年は例年より2週間早く入梅とのこと。おまけに台風2号が四国沖に接近して風雨のためか肌寒い1日でした。夜はまだ 冬布団が放せません。梅雨時だと蒸し暑い日だと思っていましたが、今年のように未だ大布団を掛けて寝むるのは少し変…

 国会議員の資質

毎日テレビのニュース解説や新聞の大きな見出しに菅首相の災害対策の不備や遅速の対応に首相の支持率低下で退陣要求が国民の要求のように報じられています。今、災害に遭って明日の生活設計も立たず、将来に不安 だらけな時期に余りにも無責任な発言だと思い…

節電対策

今年の夏は日本列島全土で節電一色になるでしょうね。東北全土の地震 津波と言う自然の猛威に翻弄され一瞬の内に家族と離別し、行方も解らず探し続ける人達の悲しい初盆がもうすぐそこまで来ています。科学文明が発達し、進化するほど自然界の秩序は崩れて私…

日本の高層ビル

浜岡原発全面停止決定で又電力供給量不足になり日本列島全土が大変な 事態になりました。何時かはこのような危機状態に落ちうると予測していた人も何人かいたでしょうが、国策で原発を薦めてきたので残念です。 そもそも日本列島は地震列島なのに都心の高層…