偉大なる自然界

3月11日、 東北関東大震災から10日経て、昨日80歳の老女と孫の16歳の男子が奇跡的に救助されて、感激に涙しました。広域な災害の為、捜索される方達のご苦労にも但ただ敬服するばかりで、私達の一人一人の小さな手でも差し伸べたい気持ちでいます。人間の優れた科学でも自然界のルールには逆らえない事、偉大なる自然界の一分子にしか過ぎない人間界を
まざまざ想い知らされました。私達人間は、此の世に生を受けそして、自然に廻る。そして人間以外の動物、植物、あらゆる生物、皆、自然界のルールと秩序にのっとって共存して生きてゆく。こんな時に改めて人間の科学の力の限界を考えさせられました。でもどんなに困難な災害に遭遇しても怯むことなく、明日からまた、復興に迎って皆、団結して前進するのが人間界だと思います。