2012年新年を迎えて

 ああもう1年経ちました。昨年は飛躍の卯歳、ピョンピョン跳ねる処からそんな、勝手な理屈を信じて、さて結果はどうであったか?九星から見ると卯歳は震宮の位置、そこに五黄同会していました。日本列島は最悪の大地震津波の大災害の年でしたが、そのお陰で世界中の人達との絆が生まれて、新しい友好的な人間関係が出来ました。そして今年は天に昇る辰歳。巽宮に当たり五黄同会して風の災害に気を付ける年のようです。でもこればかりは気を付けようがないです。<災い転じて福となる>この力強い精神力で困難を乗り越えて行けたら、これに勝る言葉はないように思います。先人の言葉に<艱難は人生の最良の師である>どんな災難に巡りあっても前向きに困難に立ち向かう努力を惜しまないで生きていくと言うお教えが思い出されます。