満開の桜

今朝から澄み切った青空にそよ風という絶好の桜日和、近くの公園に4〜5本ある古木の桜に魅せられてゆっくりした春爛漫の気分に浸りました。例年より5〜6日遅い開花でしたが、今日は満開の桜で心和む1日です。先週の火曜日に低気圧の加減で突風に遭い、古木桜の枝が1本折れてしまいました。近所の人達がそれぞれ折れた枝を持ち帰り、私も少し分けて貰い、家に飾りましたが、部屋がパット明るく輝き、来客された人達と、会話が弾み、お茶を楽しみました。、桜は風にたなびいて散り行く姿もいさぎよく、、常々私の心の中で,暖かな春を待ちわびる希望の華と、其の裏で一期一会の刹那さをも兼ね添えた侘しさを感じる華とも思って魅入っています。   <会うは別れの初め也> 少々おセンチ気分です。