秋を満喫

 昼間の残暑は何時まで続くのか?朝夕は急に気温が下がります。知り合いから、メールで真紅の彼岸花が段々畑の畦道に見事に咲き誇っている景色や紅葉し始めた山の木々。現地に行かなくても、一人楽しんでいます。以前だったら、あちこちに出掛ける気分が湧くのですが、ここ最近出掛けるのがオックウになって写メールで満足しています。先日は体育の日でしたが、段々足腰の痛みがあったり、すぐつまずいて、転倒したりする昨今  深夜のBSテレビのコマ−シャルを見ていると、自宅で出来る健康器具、サプリメントと色々な紹介で、すぐに飛びつきたくなります。2〜3サプリメントを注文してみたのですが、1年経っても余り効果がないので、今はやめています。体力に自身が無くなる年齢になると、あれこれサプリメントに頼ってしまいそうです。手にすると、安心するような、高齢者の心理を良く掴んだ商売で、最高な効果が出るようです。今からは高齢者社会に目を向けた商売がもっと、もっと必然のように流ていくようです。私の掛り付けの外科医の先生曰く<毎日運動量を考えて、生活したらそれ以上の良薬はないとのこと>。最もな教えです。